ニュース・ブログ

2022
8/28

実力養成会通信 第2234号 ”数検2級へのチャレンジ” の巻

ニュース

言うまでもなく、勉強でも、スポーツでも、

様々な困難を乗り越え、チャレンジすることはとても尊いことです!!

 

 

皆さんは、何かに ”チャレンジ” してますか?

 

例えば、私の友人は・・・・

64歳にして、10か月で35キロもの体重を絞り込み、

本日”北海道マラソン”に市民ランナーとして参加します!!

キッカケはブクブクに太った体型をお孫さんに”キモイ”と指摘されたこと・・・・

 

以来・・・彼は、ジョギングを始めました。

雨の日も、雪の日も、猛吹雪の日も・・・・

 

 

 

では・・・私は?

 

私だって、胸を張って言えます!!

 

今年、61歳にして『大型自動二輪』免許を取得しました。

 

もちろん、趣味だけのためではありません!!

 

大型バイクの免許があれば・・・高齢で持病を抱える母の所にもすぐに飛んでいけるし、

仕事をする上で機動性が格段アップし、より幅広いサービスを提供できます。

 

ところが、体力的、感覚的衰えを考えた時に、

一般的には・・・大型バイク免許取得は50代までが限界と言われてます。

 

しかし・・・61歳にして、あえてチャレンジしました。

 

 

実力養成会にも、”チャレンジ”してる生徒がいます!!

 

 

一貫校に通う、ある中3生が、昨日、数検2級(高2レベル)を受験しました。

そもそも・・・一貫校とはいえ、中3生・・学校では数Ⅰの2次関数・確率をやったのみ!!

ハッキリ言って、無謀なチャレンジです(笑)

 

私も、42年の指導経験の中で、

中3生に微積やベクトル、Σ、を指導するのは初めてです。

 

しかし、我々は、ガチで『合格』をこの手でつかみ取るために、

夏休み前から、朝に、晩にと・・・・・ずっと数検2級対策をしてきました!!

夏休み中、ご家族旅行の際も、

宿泊先での早朝スカイプ授業もしました。

もちろん・・・ご両親のご理解とご協力あってのことです!!

 

 

昨日、数検2級を受験し終えたこの生徒から、

以下のメールをもらいました!!

(メールの掲載については、事前に本人の了承をもらってます)

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。