ニュース・ブログ

2022
9/20

◆実力養成会通信 第2257号 ”赤本の解答が『ベストな解答』とは限らない” の巻

ニュース

実力養成会の受験生は、赤本の本格的演習に突入してます!!

和田秀樹先生がいうように・・・・

 

“赤本を制した者が受験を制す!”

 

 

さて・・毎年のことですが、赤本の模範解答が『ベストな解答』とは限りません!!

 

別解として赤本にも紹介されてないけど、

むしろ・・・そっちの別解が ”ベストな解答” ということもよくあります。

 

決して、赤本を責めてるのではありません!!

 

要は・・・模範解答を作成したヒトの”好み”というか”嗜好”の話です。

 

例えば・・・・・

カレー食べたい!!  という時に、そのカレーがスープカレーのことか、

こてこての甘口のルーカレーか、

激辛のカレーか・・・・・

同じカレーでも、好みは人それぞれ・・・・

 

このように「距離の最小値」と言えば・・・・

距離公式からの平方完成で処理しょうとするヒトもいれば、

ベクトルの土俵で、パラメーター表示からのベクトルの直交で処理するヒトも

いるということです。

 

 

 

今日は、赤本に載ってはいない別解であるけど、

むしろ、この別解がベスト!!   という一例を紹介させていただきます!!

 

2022年度、つまり今春の“札医”の大問2番(空間ベクトル)です。

模範解答として、こういった解法が紹介されてます。

『距離の最小値』➩ 平方完成で処理!! ・・・・これが模範解答です!!

でっ・・・・別解は・・・

距離の最小値 ⇔ 2つのベクトルが直交のとき、最小が実現!!

という立場です。・・・・しかし、赤本では紹介されてません(泣)

 

こちらの方が、本質を突いてますし、”応用の幅”がグンっと広がります!!

 

 

私が・・・いつも言っている”講師としての勉強”の一例でした・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。