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2022
10/23

実力養成会通信 第2291号 ”実力養成会の共通テスト対策” の巻

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皆さん、おはようございます。

本日も、午前7時からスカイプ授業で幕開けです。

授業前に、更新させていただきます。

 

 

実は・・今年の共通テストのある問題ですが・・・・

明らかに・・・”ある大学の過去問を元ネタ”として、

リメイクしてたのが判明してます。

詳細は、企業秘密です。

 

 

私も・・・教材研究の一環として、ある大学の過去問を解いてると、

偶然にも発見しました!!

 

 

センター試験の時も、そうであったように

共通テストでも、このようにある過去問をリメイク(アレンジ)して、

出題されることがあります・・・というより、ほとんどがリメイクされたものです。

 

もちろん・・・・全くの白紙状態から作問するケースもあるでしょう。

しかし、それは、マレです。

ですから・・・問題にも、”元ネタ” が存在します!!

 

例えば・・・

“円周率が3.05より大きいことを証明せよ” 【東大 2003年】

 

 

 

あまりにも有名な問題です。

実に・・・・シンプルな問題です。

個人的には、こういう問題は大好きです。

 

 

私が、もし・・・・

共通テストを作問する立場なら、この東大の過去問を”元ネタ”とした問題を

作ります、というか、作りたいです。

 

なぜならば・・・・

この問題を解くにあたり・・・・

アプローチは、

 

⓵『帰納的に思考実験する』 

私は、このことを”実験あるあるクン”と言って、常に生徒へ伝えてることの一つです

 

②『視覚化する』

とにかく、ビジュアル化!!   どの領域・ジャンルでも鉄板の手法です。

 

③『ゴールから逆をたどる』

論証問題の鉄則です。

 

まさしく・・・・共通テストが掲げてる『より深い思考力・判断力・表現力』

合致した問題と言えます。

 

今週・・・共通テスト対策として、この問題を深掘りします!!

 

ちなみに、この問題、三平方の定理を学習した中3生であれば、解けます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。