皆さん、おはようございます。
本日も、午前7時からスカイプ授業で幕開けです。
授業前に、更新させていただきます。
実は・・今年の共通テストのある問題ですが・・・・
明らかに・・・”ある大学の過去問を元ネタ”として、
リメイクしてたのが判明してます。
詳細は、企業秘密です。
私も・・・教材研究の一環として、ある大学の過去問を解いてると、
偶然にも発見しました!!
センター試験の時も、そうであったように
共通テストでも、このようにある過去問をリメイク(アレンジ)して、
出題されることがあります・・・というより、ほとんどがリメイクされたものです。
もちろん・・・・全くの白紙状態から作問するケースもあるでしょう。
しかし、それは、マレです。
ですから・・・問題にも、”元ネタ” が存在します!!
例えば・・・
“円周率が3.05より大きいことを証明せよ” 【東大 2003年】
あまりにも有名な問題です。
実に・・・・シンプルな問題です。
個人的には、こういう問題は大好きです。
私が、もし・・・・
共通テストを作問する立場なら、この東大の過去問を”元ネタ”とした問題を
作ります、というか、作りたいです。
なぜならば・・・・
この問題を解くにあたり・・・・
アプローチは、
⓵『帰納的に思考実験する』
私は、このことを”実験あるあるクン”と言って、常に生徒へ伝えてることの一つです
②『視覚化する』
とにかく、ビジュアル化!! どの領域・ジャンルでも鉄板の手法です。
③『ゴールから逆をたどる』
論証問題の鉄則です。
まさしく・・・・共通テストが掲げてる『より深い思考力・判断力・表現力』に
合致した問題と言えます。
今週・・・共通テスト対策として、この問題を深掘りします!!
ちなみに、この問題、三平方の定理を学習した中3生であれば、解けます!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。