札幌南高、現高2生の数学の学校授業の進み方についてですが、
ここ10年で最速です!!
定期考査前の進度調整の意味もあるとは思いますが、
昨年の高2生は、今の時期数Ⅱ微分・導関数のあたりでした・・・・
現高2生は、既にⅠA・ⅡBを終了し、
現在、なんと・・・・・数Ⅲ積分です(笑笑)
もう、笑うしかないですね・・・・・
数Ⅲの置換積分をやってます!!
もちろん・・・・改めて数Ⅲはやるでしょうし、
今は ”全体をサァーと見渡す”的な感じでプリントで授業を進めてます・・・・・
それにしても・・・・・早すぎ(笑)
札幌南の高2数学担当の先生たちの総意として、このようなペースなのです。
それなりの意図、狙いを持ってのことです!!
札幌南高の数学の進み方は、
全国の公立高校でも一番早いです!!
県立浦和高、宇都宮高、膳所高、彦根東高よりも圧倒的に早いです。
授業ペースは、年々確実に早くなってます。
現高1生の皆さん!! それ相応の覚悟を!!
合わせて・・・札幌南高志望の中3生の皆さん、保護者の皆さんへ
これが、札幌南高のリアルな姿です。
例えるならば・・・
中1の段階で、なんとっ!! 中1と中2の数学を同時進行で勉強します(笑)
でっ・・・中2の8月で中1、中2の数学が終了し、9月から中3数学に突入し、
中2の1月までに中3数学を全部やる!!
学校の先生は、最小限のポイントのみの解説、あとは、生徒たちが自力で勉強を進めて、
自力で分からないところ、モヤモヤするところを自分で解決していきます!!
こんなイメージです!!
ですから・・・・
学校や塾で “手取り足取り”の指導 に慣れきってしまってる生徒にとっては、
札幌南高の数学の授業の早さ と その難しさ に衝撃を受けます。
衝撃を受けるだけならまだいい方です。
衝撃を受けて、そのまま、『分からない』『できない』が慢性化して、もうどうにもならない状況になります。
中3の今から!!
自立、自学 !! を徹底して意識することです。
『合格さえすればいい』
そんなんじゃ、南高進学後、秒で失速!!
これは、決っして『おどし』ではありません。
事実です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。