ニュース・ブログ

2016
9/14

マーケティングコンサルタントって本当に必要?

ブログ

最近、何度か塾に電話が掛かってくるんです。

『実は、御社のHPを見させていただきまして・・・・・』って感じで。

そして・・・・・

内容が素晴らしい!!

毎日更新しているところがさらに素晴らしい!!

と褒めてくれるんです!!

電話の相手は、塾業界を専門とするマーケティングのコンサルタント会社の方です。

東京の業者さんです。

代表の方は、業界に長く身をおいてた、業界では、重鎮と称される方のようなんです。

 

要は・・・・・・

市場調査に始まって、塾の経営診断、そして、社員の資質アップのための研修。

広報広告戦略まで全面サポートですって・・・・・・。

塾業界限定っていうのも、ちょっと面白そうで、興味はあるんですが・・・・・・。

 

 

これって、本当に必要?  って思うんです。

 

 

本当に、業績アップ なら、日本全国どこの塾も飛びつくでしょう!!

“実績があります” って言ってたんだけど、どことどこの塾をやったということだ

け・・・・

私が言う、”実績”って

どこ、どこの塾のコンサルティング、研修しました・・

これだけの費用をいただきましした。

そして、結果として、

今まで業績がこうだった塾が、こういう結果になりました・・・・・

 

ということ・・・・・それが”実績”だと思うんです。

 

こういう研修を受けたら、そりゃ社員だって、経営陣だってやる気になるでしょう。

要は、そのやる気をどうやって、燃やし続けるんですか?

研修を受けて、仕事に対する向き合い方が変わったという声をたくさんいただいてます・・・・とも、

じゃ、その結果、業績はどうなったんですか??????????

 

 

マーケティングだとかコンサルティング・・・・・

確かに必要なことかも・・・・・

しかし、私、基準で考えたら、

自信がなかったり

迷ってたり

ブレてる人たちがすがるもの・・・・こんなイメージ。

 

それと、実力養成会は、外に対して広告、宣伝活動はしません。

これは、開設当初から、今でも変わりません。

 

 

自分のやりたいことをやりたいようにやり抜く覚悟があるなら、

そんなの、信じるのは、自分の直感だけでしょう!!

 

私の率直な意見です。

私の正直な気持ちを述べさせてもらいました。

所どころ、失礼な表現もあり、不愉快な思いをさせたと思います。

ごめんなさい。

よって、今回は、”見送り” とさせていただきます。

 

何卒、宜しくお願いいたします。

 

とは言え、こんな私ですが、これをキッカケとして、今後、お付き合いしてただければ、

嬉しいです。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。