ニュース・ブログ

2016
9/19

サイモンとガーファンクル『明日に架ける橋』

ブログ

サイモンとガ―ファンクルの『明日に架ける橋』。

米米CLUBの『浪漫飛行』と並んで私の大好きな曲です。

中でも一番好きなフレーズ・・・・・

 

I’ll take your part

⇒ボクが身代わりになるよ!!

When darkness comes

⇒暗闇が立ち込め(どうしようもなく、不安で泣きだしたくなるような状況)

And pain is all around

⇒苦痛が君を覆いつつんでしまってる時 ・・・・

Like a bridge over troubled water

⇒濁った水(川?)に架かる橋のように・・・・・

I will lay me down

⇒ボクがこの身を横たえるよ・・・・・

 

『troubled water』『濁った水』ですが、

『色々な悩み、葛藤、挫折など山あり谷ありの人生』のことを言わんとしてるんだと思

うんです。

 

さらに、この歌詞・・・・・

随所に『ボク』『キミ』が出てきます。

恋愛関係にあるんでしょう・・・・・

普通に考えたら、この歌、男女間の話なんでしよう・・・・・。

 

でも、私は、どちらかというと”男と男の友情の歌”の方がしっくりくるんです。

力を落としている友に対して

要は、身を挺して救い、励まそうとしている歌・・・・・。

まぁ、それぞれの感性だと思うんですが・・・・。

 

日本語で歌うと、なんか、歌詞が強すぎて大げさな感じがしますが、

英語だと、なんか不思議と自然な感じがします。

困ってる友に対して、『橋』になってあげたい・・・・・・・

 

歌詞が大好き、さらにピアノも大好き・・・・・・

 

私の大好きな曲の話でした。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。