私の”愛読書”の一冊です。
ビジネス書ランキングで常に毎年、上位にランクされてます。
いかなる業種にも当てはまります。
我々、予備校講師・塾講師であれば、
誰でも ”入試分析” はします。
こういう部分でも『一流』『二流』『三流』がハッキリ!!
私もかつて、様々な調査報告、分析・結果報告を受ける立場にいました。
『〇〇中学、定期試験対策授業結果報告』
『総合学力Aテスト対策授業結果報告』
こんな感じです・・・・
だから、身に染みて分かるんです!!
こういうので、一番重要なのは・・・・
だから、どうするの?
ココなんです!!
『行動の落とし込み』のないモノは、
現状を第三者的に俯瞰(ふかん/広い視野で物事を見たり考えたりすること)したところ
で、
『そんなことは、言われる前からみんな予想のつくコトじゃん』
知りたいのは、そこじゃないんだよね。
チャンチャン・・・・終了!!
大切なことは、結果を伝え、考察し、どう行動に落とし込むか?
共通テストの分析にしても、
北大や札医、京大の2次の分析にしても、
皆同じです。
『調査、結果』から何を導く?
報告を受ける側に立つと、明確に分かります。
一流、二流、三流、ハッキリその違いが滲み出るものです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。