ニュース・ブログ

2015
6/26

本科生 「I さんへ」・・・5分でわかる!!  ”正射影” 紙上ピンポイントレクチャー

ブログ

本科生の「Iさん」これで、正射影・・・大丈夫だから!!

以下に、正射影について色々と説明をします・・・・

名付けて、Iさんに送る・・・・

5分でわかる!!  “正射影” 紙上ピンポイント・レクチャー 

                      by  konno

昨日の予備校の授業でやった例の「正射影」の問題・・・

CIMG0707

 

今野先生が補足説明させていただきます。

 

「正射影」とは、ザックリ言えば、強力な武器!!

典型的な、模範解答ではないけど、簡単に、素早く解ける「強力な武器」

これが、「正射影」です。

高校教科書には載ってません!!

知らなきゃアウト!! ということではありません。

知ってればメチャクチャ強力な武器になりますよってこと。

昨日の質問の問題は、この「正射影」を用いて、解く問題です。

きのうの問題の「テーマ」は、「正射影を理解してね」ではありません。

「正射影をドンドン使いまわしてくださいね。」です。

ここが大事です!!

「Iさん」の周りには、正射影は理解できた・・・昨日の授業はばっちりという人は多い

のかもしれませんが・・・理解できただけでは、ダメです。

「Iさん」は、理解して、使いまわすことができるようになります。

この違い、大きいです!!

 

✖「理解したから大丈夫」

〇「理解したうえで、使いまわせる」

 

 

「正射影」の取り扱い説明書を確認する・・・・

そんな気持ちで、確認してみてください・・・・・

「Iさん」限定の紙上ワンポイント・レクチャーでしたが、

広く、みんなにも、この際、教えましょう・・・・・・

CIMG0708

 

「正射影の公式」は、ごり押しの暗記はダメ!!

ちゃんと、導けるようにしておくこと!!

そのうえで、「影は、地面と棒で表現できる」という気持ちでこの公式を理解する

CIMG0706

大切なことは・・・・

その一、地面はいつも、下とは限りません!!

その二、棒は、地面の上とも限りません!!

その三、影は、地面と、棒で書きかえれる・・・・どこを影にして、どこを棒にするかは、あなたの自由!! ただし、真上から、光があてられている!! ここは、絶対に忘れない!!  「直角」の位置が決めてとなるよ!!

 

では、part2 で、実際に問題を解いてみましょう!!