ニュース・ブログ

2017
1/21

重要なのは脳の活力!!

ブログ

世間一般の論調は、少しでも早くから高度のことを勉強させ、

いい中高一貫校に通わせ、目標を早期に決めて、努力させること。

これが、東大、医学部などの超難関大学合格の勝利の方程式と言える。

 

だが、私は、必ずしもそうは思っていない。

だから、自分の娘、息子に対しては、一切、勉強に対して口出しはしない。

 

勝利の方程式・・・・・・

私は、『脳の活力がたくましい』ってこと、これに尽きると確信している。

 

脳がたくましく、活力を発揮するには・・・・・・

まずは、きちんとした生活習慣を整えること。

次に『言語』・・・・・ひとつの言葉、文章からいろいろなことがイメージできる感性。

 

数学だけにとどまらず、超難関大学突破のためには『思考力』が絶対条件。

『思考』は、多くの知識の組み合わせから生まれる。

小さな思考パターンの組み合わせによって、大きな思考パターンが構成される。

だからこそ、小さな思考のモデルを数多く知っておくことが重要であり、またその数多く

の思考の”ひな型”の中からその問題に最もふさわしい思考のパターンを導き出すことが必

要となる。

 

このような『作業』は、すべて言語・・・・・・・・・

 

東大や医学部合格のための受験テクニックは確かに存在する。

 

しかし、それは、見かけの表面上のもの、気休めにしか過ぎない。

 

ここ最近の入試問題は、特に思考力を要する。

分量も多い。

イジワルな問題も数多く存在する。

 

結局、速さが質をあげることになるが、

すべての作業は言語を通して行われる。

 

脳の活力= 知識×言語×処理速度

 

 

これは、偏差値にある一定レベルまでは、比例するが、その後は・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。