ニュース・ブログ

2017
7/26

レーガン元大統領・・・・・

ブログ

第40代アメリカ大統領、ロナルド・レーガン氏。

Official_Portrait_of_President_Reagan_1985

アメリカでは、超有名なエピソードをご紹介させていただきます。

 

 

共和党のレーガン大統領の船出は、

『暗殺未遂事件』に見舞われるというショッキングな幕開けとなりました。

あるホテルの裏口で狙撃されました。

緊急病院に到着したときは、

意識はあったものの、呼吸困難。

かなり、緊迫した状況・・・・・・

 

緊急オペの直前、

レーガン大統領は、執刀外科医たちに、こう言ったそうです・・・・・・

『あなた方が、共和党員だといいんだがねぇ~』

 

そうなんです・・・・・

命にかかわる、重大な局面で、アメリカンジョーク!!

 

これほどの土壇場で、レーガンは、”笑い”をとりにいってるんです!!

 

執刀外科医たちは、みな民主党員だったそうですが

『大統領、今日一日我々は、みな共和党員です!!』と

命がけのジョークに対して、こう切り返し、レーガンを喜ばせたそうです。

執刀外科医リーダーの

 

Come on !!   Guys!! (みんな、やるぞ!!)

 

の掛け声とともに、緊急オペが開始されました。

 

いゃ~~こういう時の “Come on” っていう言い回し・・・格好良すぎます。

 

 

手術は、全身麻酔を要する大掛かりなものだったそうです。

レーガンは、当時、70歳。

本当に、本当に、絶体絶命だったそうです。

 

でもそんな時でも、命がけの、アメリカンジョークを言い放つという・・・

まさに“おったまげ~” の極みですよね。

 

その後、レーガン大統領は、驚異的な回復を見せて、3週間もしないうちに、執務に戻っ

たそうです。

執務に戻ったレーガンは、例の執刀外科医のリーダーに直接お礼の電話をしたそうで

す。

 

“Your friendship means the word to me. Thank you so much ” 

~君たちの友情(一日限りの共和党員になってくれたこと)には心から感謝しかないよ。

本当に、ありがとう~

 

 

ロナルド・レーガン・・・・・・あっぱれ!!

 

 

どんな、ピンチでも、笑いで、切り抜けましょう!!

 

 

困った時だからこそ、まず、笑いましょう!!

 

 

“勝者”じゃないよ、”笑者”だよ!!

 

 

CIMG9605

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。