ニュース・ブログ

2017
11/11

ある焼き鳥店のご主人のお話

ブログ

ある焼き鳥店のご主人のお話です。

私の知人の、義理のお兄様です。

しかも、私と同い年。

P026230446_480

彼は、大学を卒業して、人もうらやむ ある大手の企業に就職しました。

その大手企業の花形である営業部門に配属され ました。

 

しかし、外から見るのと、実際、中に入ってみるのでは、天と地の差。

あり得ないようなノルマ、ノルマの連続に、胃に穴が開き、円形脱毛症となり・・・・

精神的にも、かなり追い込まれ、ノイローゼ寸前まで・・・・・・・

 

やがて、バブル崩壊。

その大手企業は倒産。

当時、各種マスコミでも大々的に取りあげられてました・・・・・

 

同業他社さんへの転職という選択肢はあったそうです・・・・

しかし、人に使われるのは、もうこりごり・・・・・・・・

 

彼は、全く、経験のない”焼き鳥店”を立ち上げました。

この不景気の世の中、お店を経営するのもとても大変のようです。

しかし、楽しく、生き生きと、焼き鳥を焼いてました。

 

 

『仕事』・・・・・・どんな仕事だって、大変だし、しんどいし、きつい。

 しかし、

体や精神を壊してまで、働き続けなきゃならないのか?

そこまで、会社にしがみつかなきゃならないのか?

その人その人で色々な事情はあるのだろうと思います。

第三者の私が、軽々しく言える問題ではありません。

『正解』は、その人の中にあるんだと思います。

 

MAX87_burankodekodoku20140531500-e1415301705550

彼は、こう言ってました・・・・・・・・

 

倒産が大きな人生の転機だった。

むしろ、僕にとっては、九死に一生を得たって言っていい。

会社が倒産せず、あのまま、いってたら、間違いなく、自殺してた・・・・・

 

 

本当に、胸の張り裂ける思いをしました。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。