あの本田宗一朗さん(ホンダの創始者) が彼の”自叙伝”の中で
こんな事を言ってました・・・・・・・
私が子供のころ、生きてるメダカを飲み込めば泳げるようになると教えてくれた人がい
ました。それを信じた私は “泳げるようになりたい一心”で、小川に入って、泳いでる
メダカをすくっては飲み、飲んではすくって、手足をバタバタさせてました。
でも、いっこうに泳げるようにはなりませんでした。
そこで、メダカでは、”小さすぎて力不足かも?”と思って今度は、ザルを使って大きな
魚をすくっては飲み込みました。
胃の中でゴソゴソ動く魚を感じながら手足をバタバタさせているうちに少し泳げるよう
になりました。
この繰り返しをしているうちに、いつの間にか泳げるようになりました。
本田さんが泳げるようになったのは、勿論、飲み込んだ魚のせいではなく、毎日一生懸命
に練習したからです。
そして、それを支えたのが『泳げるようになりたい』という一念。
すなわち、『強い意志の力』に他なりません。
本田宗一郎さんのこの話は、物事が出来るようになる源は、いつの時代も『強靭な意志の
力』であることを教えてくれてると思うんです・・・・・・
3月に入り、大変、有り難いことに、新年度の会員が続々入会してくれてます。
(この春、札幌旭丘高校に推薦合格したT君です。もう既に高校数学の指導してます)
生徒たちをお預かりさせていただく側として、
お預かりした生徒たちが、将来力強く生きていく力を身につけるには、
『出来るようになりたい』
『こんなふうになりたい』
『〇〇大学に合格したい』
という意志を持ち、その意志を表に出し、『真剣』に取り組むことです。
本気で取り組む生徒たちを、実力養成会の講師みんなで、見守り、励まし、時には手
を差し伸べながら、様々なことにチャレンジさせていきます!!
(実力養成会では、このような三者面談を積極的に実施しています)
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。