ニュース・ブログ

2018
5/5

『毎日のルーチン』に組み込む

ブログ

『スタジアムに入る足を決めておく』

これは、メジャーリーガー・イチロー選手の習慣の一つです。

 

この他にも、毎朝、同じものを食べる。

毎日、同じ練習メニューをこなす・・・・・・

自身で決めたルーチンを守る事でも有名ですね。

 

なぜ、彼はこれほどまでにルーチンにこだわるのでしょうか?

それは、ルーチンワークをこなすことでムダを排除し、常に最高のパフォーマンスが出来

る状態にしておくためだと思います。

 

朝、歯を磨いたり、顔を洗う。

どんなに忙しくても、忘れることなくしてるのは、その行為が習慣化してルーチン化して

るからです。

 

『三日坊主』で終らせない・・・『毎日のルーチン』に組み込む!!

 

 

私の場合、ルーチン化というと・・・・・

 

朝、ブログと実力養成会通信を投稿する。

出張、研修等で札幌を離れるときは、あらかじめ、「下書」に保存してあるブログを

妻に投稿してもらってます。

 

他にも、行帰りのJRで、日本史、もしくは英語の勉強。

 

さらには、朝の誰もいない塾で英語の音読。

他にも、読書もそうですし、数学、物理、日本史の勉強も完全にルーチン化してます。

 

これらは、完全に私の中で、習慣化し、自分のルーチンになってますので、

毎日、苦も無く普通に行っています!!

 

 

ちなみに・・・・・・

私は、帰りのJRでは、缶ビールを飲むこともあります(笑)

でも、缶ビールを飲みつつも、絶対に勉強はしてるんです!!

缶ビールを理由に、勉強しないってなるとズルズルいくから・・・・・

さらに言うなら、おいしく缶ビールを飲むためにも、ルーチンを崩さない。

 

JRが混んでて、勉強できない・・・・このような時は、あえて次のJRに乗ります。

 

3日続けば、1週間続きます。

3週続けば、1か月続きます。

3か月続けば、1年続きます。

 

 

 

と、偉そうなことを書いてますが、実は、禁煙は、実行できてません。

説得力が激減してしまいましたね(泣)

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。