ニュース・ブログ

2018
5/16

さぁ~、高体連!! 『参加』することは、責任を果たすこと!!

ブログ

さぁ・・・・高体連です!!

 

愚息もテニス部、長女はサッカー部マネージャー。

私も、部活生を応援する一人の保護者です!!

実力養成会の現役生たちは、

『野球』『テニス』『吹奏楽』『サッカー』『ゴルフ』等々、様々な部活をしてます。

先生たちは、応援してます!!

 

さて・・・・・

『オリンピックは、参加することに意義がある』

という有名な言葉があります。

 

我々、日本人の感覚からすると、

『出ればいい』

『そこに行けばよい』

と軽い意味にとられがちです。

ですから、『オリンピックは、勝ち負けは関係なく、そこへ行くことが大事』

『競技に参加すればよい』的な感じで解釈されてしまいそうです。

 

 

英語で、『参加する』は、『take part in~』と言います。

これは、『責任をもって自分の役割(part)を果たす!!』という意味です。

 

ですから、オリンピックに出る以上、自分の持っている能力を最大限に発揮し、

期待された成果を上げなければ、『参加』したことにはならない!!

これが、本来の意味だと思うんです!!

 

 

人(私も含めて)は、他人から期待されることで、意欲がわきます!!

だからこそ、辛い練習、単調な繰り返しの練習にも耐えられます。

 

 

部活生諸君!!

君たちのご両親、そして、チームメイト、先輩、後輩だったり学校の先生たち、もしくは

クラスメート・・・・・君たちが最大限の力を発揮してくれることを期待してるわけさ!!

 

 

こういった、期待に応えるためにも、高体連に『参加』してください!!

『take part 』ですからね!!

 

実力養成会の先生たちも、みんなして、応援してます!!

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。