ニュース・ブログ

2018
9/14

オヤジの独り言・・・『これも時代の流れ?』

ブログ

今から、20年以上前、大手の進学塾で中学生、高校生の数学を指導させてもらってた。

 

定期テストの時・・・・・

自分の担当するクラスの平均点が、どれだけ学校の平均点を上回るか?

とにかく、ここだった!!

 

生徒にどれだけ点数をとらせるか?

それが講師の力量であり、ステイタスだった!!

 

例えば、数学の学校平均点58点に対して、

塾生平均80点、85点は、当たり前の数字だった!!

5教科では、塾生平均450点(平均90点)を越えることもあった。

 

 

学校平均をどれだけ上回るか?

自然と他の同僚たちと競い合っていた・・・・・

 

自分で言うのも、おこがましいが、当時から、生徒には点数をとらせていた!!

 

『あの塾には、すごい数学の先生がいるらしい』

『あそこに行けば、5教科で400点取れるようになる』

『あそこの先生は、厳しいけど、絶対に成績は上がる』

 

 

こういった噂が噂を呼び、その教室単体で人数がピーク時で260人にもなった。

 

誇大広告などしていない。

あったのは、生徒がみなメチャクチャ成績を上げている・・・・この事実のみ。

 

 

最近、大手、個人問わず、色々な塾のブログを拝読している。

実力養成会にも中3生の会員がいるので、市内の中学生を対象としている他塾さんのブロ

グも勉強のために、頻繁に見させてもらっている・・・・・

 

見させてもらって、感じること・・・・・

何が何でも、生徒の成績を上げる!!・・・・

このような気概を感じるブログには、残念なことに、そうお目にかかれない。

 

仲良しこよしの和気あいあい・・・小綺麗な教室で勉強は楽しくやりましょう・・

基準”ゆるゆる”の学校の単語テストに塾生全員合格しました・・・という報告・・

こんなんで、しっかりと生徒の成績をあげているんだろうか?

 

これが主流なんだろうか?と思ってしまう・・・

これも、時代の流れなんだろうか・・・・・・

 

まぁ、他塾さんは、他塾さん・・・私がとやかく云うことは本意ではない。

とはいえ業界全体のことを考えると、なんとももどかしい思いがこみ上げてくる。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。