ニュース・ブログ

2018
10/12

あっと驚く、お父さんの一言!!

ブログ

皆さん、ご存知の『小堺一機さん』

彼が、ある雑誌にこんな文章を寄せてました!!

私は、『目からウロコ』でした・・・心から感心しました!!

是非とも、皆さんに、読んでいただきたいなぁ~って思いました。

以下に抜粋させていただきます!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学2年生の時、僕は、夢を失いました。

絵を描くことが好きで、都立工芸高校に進み、将来は、デザインなどの仕事をしたいと 

えていたのですが、“赤緑色弱”であることが分かったのです。

当時、色弱者には、受験資格はありません。

あまりにもショックが大きく、抜け殻のようになってました。

そうした日々が一か月過ぎようとしていた頃、

いつものように食卓でお茶を飲んでた父が、ふと切り出しました。

 

『お前、色弱なんだって?』

 

『うん』

 

さて、私が感動したのは、この次にお父さんの言った一言でした。

進路が絶望的になって落ち込んでる自分の息子に対して、お父さんは・・・・・

 

『いいなぁ・・・・・・ヒトと違う色が見られて・・・・』

 

この言葉を聞いた瞬間、払いきれなかった心の雲間に

さっと太陽の光が差し込んだのです。

そうか・・・・自分だけに見えてる色があるんだ!!

人とは違うかもしれないけれど、   

それは、悲しんだり、悔しがるものじゃないと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は、この文章を読ませていただいて、感動しました。

そして、本当に優しい気持ちがあると、

常識的な言葉とはまったく違う言葉が発せられるんだなぁ~と思いました。

 

父として、そして指導者として、目からウロコでした・・・・・

 

このような励まし方の出来る、本当の優しさを持つ人間になりたいものです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。