ニュース・ブログ

2015
5/14

“こんなことも出来ない” のは、”こんなことをさせてない” からです。

ブログ

過去に、

親に行けと言われて、北大志望にしました。

とか、

浪人であるにもかかわらず、志望大学、志望学部を決めれない生徒もいました。

 

最近の、生徒を見てて、思うのが、「決断できない生徒」が多いということです。

「決断力がない」「決断できない」とは、言い換えれば、「自己主張ができない」という

ことです。

このような生徒は、例外なく、お母様、お父様の態度にその原因があります。

しかし、お母様、お父様は、子供本人の資質に問題があると、勘違いされてます。

 

子供が自分の意志で決めたことを ”それはダメ” と否定したり、子供の意見を無視し

て、”こうしなさい” というような言い方をいつもしています。

自分の意思が通らないことが、度重なると子供は、”言ってもムダ”と思うか、

“自分の意見が間違っている”と考え、結果として自分の意見を主張しなくなります。

そんな子供を、お父様、お母様は、「自分の子供は、一体、何を考えているのか、わから

い」と嘆きます。

挙句の果てには、自分の子供を宇宙人扱いするお母様もいました。

 

自分の意志で決めたことは、子供は、当然、自主的に行動を起こします。

自分の意思を尊重される、喜びをを知った子供が、行動力をグングン伸ばせていけます。

 

自分の子供に対して、

自分のことなのに、全然、決断できない・・・・

自分のことなのに、はっきり意見をいえない・・・・・

と、思っている方もいると思いますが、

子供、云々の前に、

いままで、子供に、決断させる場を与えてたでしょうか?

いままで、子供に、主張の場を与えてたでしょうか?

 

最後に・・・・

「こんなことも出来ない」は「こんなこともやらせてない」からです。