ニュース・ブログ

2019
2/11

塾選びの基準・・・・・

ブログ

『成績アップより、週何回か、決まった時間にちゃんと勉強してほしい』

『学校の授業についていけるようになって欲しい』

『勉強の習慣を身につけて欲しい』

『子供にやる気を喚起させてほしい』

『次の定期考査で、なんとか”赤点”を回避させてほしい』

『志望大学に合格させてほしい』

 

このように・・・・・生徒、保護者のニーズも様々・・・・

ですから、塾選びの基準も様々・・・・・

 

では、この度、大学受験を終えた高3の娘と、高1の息子を塾に通わせてる父親としての塾

選びの基準について書かせていただきます。

どうか、参考にしていただければと思います。

 

私自身、このような仕事をしている関係上、塾選びというと、一般の方より、かなりシビ

アーな見方になります。

 

まず、担当してくれる先生が、経験豊かで、指導力があり、確かな実績を持ってる方。

 

次に・・・・

本当に、成績を上げてくれるのか?

成績を上げるだけの資質を持ってるのか?

 

まず、この2点は、絶対に外せません。

 

今野家の長女、長男は、中学校時代は、大手の塾に通わせてもらってました。

やはり、実績とスケールメリットです。

お陰様で、それぞれ第一志望校に合格できました。

 

高1の長男は、そのまま大手の塾の高校部門に継続して通い、

ハードな部活をしつつも成績は学年上位をキープできてるようです。

大手塾さんのご指導のおかげと感謝しております。

高3の長女は、実力養成会でした・・・・・第一志望校に合格できました。

 

もし、これが、違う塾に通ってたとしたら・・・・・

こうなっていたか?・・・・・・こればっかりは、わかりません。

 

通う塾によって、成績は上がったり、もしくは、横ばい・・・・あるいは、成績が落ち

こういうことも普通に想定されます・・・・・・

 

 

昨年の秋、私の友人の知人が塾を探してるとのことで相談を受けました。

実力養成会は、定員でしたから、受け付けはできませんでした。

少し距離はあるのですが、大手塾さんを紹介させていただきました。

そのお子さんは、札幌西高を目指しています。

今では、余裕で合格圏に突入していると聞いてます。

 

ところで、この紹介の依頼を受けた時、近所に、個人塾さんがあったんです。

 

そこのブログを拝見すると・・・・・

札幌西高校・・・・Bランクで受験するのは”化石のような生徒”と書かれてました。

ちなみに、愚息は、Bランクで札幌西高校に合格してます(笑)

愚息の友人で『Cランクで合格』してる生徒もいます・・・

 

このように、お書きになるという事は、それなりの意図や狙いがあったと察しますが、

私には、正直、理解しかねます・・・・・

この個人塾さんは、ロケーション的にはベストだったんですが、

大手さんを紹介させてもらいました。

もし、この個人塾さんに通ってたとしたら・・・・今のように合格圏に突入できてたか?

 

そう考えると、大手塾さんに紹介させてもらって正解だったと思ってます。

 

 

今の話は、ほんの一例ですが・・・・・・

 

例え、大手の塾であろうが、個人塾であろうが、

どこの塾に通わせるかで、お子さんの成績アップの度合いは全然違ってきます!!

塾に通わせてるだけで、決して安心してはいけません!!

 

お子さんの成績は、本当に伸びていますか?

 

 

だからこそ、塾選びは、慎重に・・・・・そしてシビア―にしていただきたいものです。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。