ニュース・ブログ

2019
2/18

TVH/テレビ寺子屋より『子育ては、循環』

ブログ

『テレビ寺子屋』・・・・毎週土曜、早朝に放送されています。

 

子育てについても、そして指導スキルを高める上でも、大変勉強になります。

実力養成会の講師にも、見るよう話しています!!

 

さて、今回のテレビ寺子屋は・・・

講師は、山崎洋実先生、ライフコミュニケーションコーチ、

いわゆるコーチングのエキスパートの先生です。

『子育ては”循環”』というテーマでした!!

 

『なんで、そんなことするの!! (怒)』

 

『何回、言ったらわかるの!! (怒)』

 

このように、普段から、ガミガミと言いながら、育てていると、

やったことは、全て、自分に返ってくる・・・・・

 

将来、子供も、また、そのようになっていく・・・・・

 

『許すこと』の大切さ、そして、その効果を話されてました。

 

これは、『子育て』に限らず、私たち、塾講師、予備校講師についても言える事です。

 

特に、山崎先生が、最後の方に言っていた内容がとても印象的でした・・・・・

 

日本人の美学として・・・・『最後までやり抜く』

すなわち、『最後までやり抜く』ことが美しい・・・・という価値観。

習い事にしても部活にしても・・・・・

 

確かに、この『美学』があったからこそ、今の日本の繁栄があると思います。

 

今の、日本人は、頑張り過ぎではないだろうか?

こういう時代だからこそ、

『辞めること』『あきらめること』だって、大切ではないだろうか?

 

という問題提起でした。

 

言われてみたら、そうだと思いませんか?

 

海外のヒトは、勤勉な日本人に対して、

身を粉にして頑張る日本人に対して、

悲痛な表情で、頑張り抜いてる日本人に対して、

よく、こう言います!!

 

 

Why don’t you quit , then ?  

 

なら、やめたら?

 

 

海外のヒトにとって、『最後まで頑張り抜く』ということに対しては、

さほど、美学を感じてないんです・・・・・

 

まぁ、国民性の問題って言ってしまえば、それまでですが・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。