ニュース・ブログ

2019
4/11

ペンタゴンとモノレール

ブログ

◆アメリカ国防総省(United States Department of Defense)・・・・通称ペンタゴン

 

◆モノレール・・・・・

“もう、乗れーる”  (?)

 

さて・・・・・

最近、ペンタゴン上空でUFOが頻繁に目撃されてるらしいです。

つい先日の『ナショナルジオグラフィックTV』 でやってました・・・・

 

ところで・・・・この『ペンタゴン(pentagon)』ご存知の方も多いと思いますが、

建物の形からこう呼ばれてます。

『penta-』は『5』を表す接頭辞で『-gon』には『角』という意味もあり、

まさしく『五角形』を意味します!!

 

カメラの、あの『ペンタックス』・・・・これもまた、『5』が深く関係しています。

興味のある方は、調べてみて下さい。

 

クイズ番組のタイトルにもなった『ヘキサゴン(hexagon)』

『hex-』は『6』を表します。ですから『6角形』

 

タコの『オクトパス(octpus)』は、8本足・・・・『oct-』は『8』を表します。

では・・・『October(10月)』のoct- で「8」なんですが、なぜ10月?

それには、ちゃんとした理由があります!!

紀元前に広く使われてた暦は3月スタートだったので、本来Octoberは、「8番目の

月」だったということです。

 

で、モノレール・・・・なんですが、

mono(1本の)rail(レール)でモノレールってことです。

mono(1つの)tone(音、調子)でモノトーンってことです。

mono の他にも ユニクロ の 『uni-(1つの、唯一の、独特の)』もありますね。

ユニークのuni-

ユニバースのuni-

ユニコーンのuni-

 

 

なんとなんく使っている普段のカタカナ言葉。

実は、英語を深く理解する入り口だったりします。

 

こんなところも、英語の面白さの一つだと思ってます。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。