ニュース・ブログ

2019
5/20

凛として、たくましく!!

ブログ

先日の、NHKドキュメント72時間・・・・・・

その中で、この春、大学進学で上京したある学生が紹介されてました。

『学生時代に、ありとあらゆる恥をかいてこい』

と言って送り出されてきたそうです。

 

素晴らしい言葉だと感動しました。

 

今の時代、過保護、過干渉な親が急増してると言われてます。

『ヘリコプターペアレント』なる言葉も市民権を得たと言えるでしょう・・・

 

だからこそ、この学生の親御さんの言葉は、とても胸にささりました・・・・・

 

 

さて・・・・・今となっては、見慣れた光景ですが、

雨の日の下校時間、小学校の前には、大勢の車の列。

お子さんが、傘を持って行かなかったのでしょう・・・・・

お迎えの車、車、車・・・・・・

 

 

田舎の小学校では、想像のつかない現象です。

たとえ、大雨でも傘を持ってくることはありません。

 

びしょ濡れで帰ってきた子供に、

『雨は冷たいでしょ、次からは、ちゃんと天気予報に注意して傘を持って行くのよ』

こんなやりとりをされてるんだと思います。

 

雨の冷たさや、靴の中の”グニャグニャ”の不快感を体験させることも大切だって考えてる

んです。

 

私のつたない経験則です。

即座の親の手助けは、百害あって一利なしです。

(ただし、犯罪行為、反社会的行為は別として・・・・)

 

親のすべきことは、子供にまず考えさせ、体験させ、解決させる。

親はその解決のための『ヒント』を与える事だと思ってます。

 

将来の我が子に手を差し伸べたいのであれば、尚更、まさしく今!!

たくましく育てるコトが大切だと思います。

 

恥をかくことを人生の”肥やし” と出来るように・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。