ニュース・ブログ

2019
7/21

◇ラーニングピラミッド

ブログ

『ラーニングピラミッド』

まぁ、教育関係の仕事につかれている方にとっては、お馴染みの”図”ですね。

また、教育学部、心理系学部の学生にとっては、今、まさに”旬” のテーマです。

 

アメリカ国立訓練研究所が発表した研究結果です!!

学習方法による”知識の定着”を表したものです。

 

『話を聞くだけ』だと5%しか頭に残っていません。

悲しいかな・・・・一方的な講義では、講師の思いとは裏腹に、

ほとんどアタマには残ってない!!・・・こういうことなんですね。

 

しかし、グループで話し合うと50%、

誰かに教えると90%が頭に残るというものです!!

 

このラーニングピラミッドによると、知識の定着率向上のカギ・・・・・

それは、能動的学習 !!

こういうことです。

 

 

皆さんが、よく耳にする『アクティブラーニング』

これもまた、ラーニングピラミッドをバックボーンとするものです。

 

まぁ・・・いずれにせよ、定着率を高めるには、『能動的学習』ということで、

これは、たとえ時代がかわろうとも、永遠の真理ってことなんですね。

 

あのアインシュタインも、こう言ってました!!

『本当に”理解”したかどうかを判断するには、第三者に自分の言葉で説明して、(第三

が)理解できたなら、あなたは、そのことを本当に理解したといえます』

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。