ニュース・ブログ

2015
5/27

あるお母様からのお問い合わせ・・・・・

ブログ

先日のブログ「スキー教室に例えると・・・」を読んでくださった、ある会員のお母様から、お問い合わせとご相談のメールをいただきました。

お問い合わせありがとうございました。

要約すると以下の通りです。

①「中級者」に染みついた”クセ”や”習慣”って具体的には?

②「中級者」が今後、留意する点は?

(他にも、生徒本人に関する個人的な相談もありましたが・・・)

 

個人的な部分は一切除いた上で、以下のように、返答させていただきました。

①「中級者」に染みついた”クセ””習慣”とは・・・・

・自分の考えや、やり方を変えようとしない→そのやり方が妥当なら問題ないのですが。

・人のアドバイスは一応は、聞くけど、それを受け入れない。

☆これらは、自分がこれまで、間違ったやり方をしていたと認めるのが嫌なので、悪気は

ないのですが、ついつい、無意識のうちに反論してきます。何かをアドバイスしても

「あっ、はい。でも・・・・・・・」と、それを受け入れない

 

②「中級者」が今後留意する点・・・・・・

・事実と向き合い、「変わる」勇気をもつ

・「変わる」とは、今までの自分をさらに”進化” ”バージョンアップ” すること。

今までのやり方を否定するものではない。進化させるためのもの。

 

以前、「通信」の中でご紹介せていただきました「Y.Rさん」。

1浪で聖マリアンナ医科大学、独協医科大学に合格した生徒です。

この生徒も、始めのうちは、典型的なこのような生徒でした。

高校3年間の評定は「4.9」。現役時代は、誰もが知る優等生。プライドもあります。

しかし医学部受験というくくりで見たら、土俵にすら上がれてませんでした。

当時、いろいろな経緯はありましたが、独り相撲をしていた自分にようやく気付き、私の

勧めるやり方で、基礎基本の徹底反復で、ひたすら前へ前へ突き進みました。気付けば、

10月から11月にかけての、マーク模試で、英語は200点満点を3回続けて達成しました。

 

この「Y.R」さんは、勇気をもって、自らを変えていきました。