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2015
5/28

生徒の「出来ない」「分からない」は我々の課題です。

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「君とは、議論する価値はないねっ!!」

 

ある予備校である講師が面と向かって生徒にこう言ってました。この講師がここまで言う

以上、この講師と生徒との間には、いろいろな経緯はあったのだと思いますが、それにし

ても・・(?)・・と思います。

 

さて、このように、教える側は、つい、できない生徒を叱ってしまいます。

叱らないまでも、ついイライラしたり、不機嫌になることはあります。

しかし、叱ったからと言って、急にできるようになるわけでもありません。

「こんなに一生懸命に教えてるのになぜ、わかってくれないの?」とか、

しまいには、「生徒の努力が足りないっ!!」と生徒のせいにしてしまいます。

 

このような時こそ

「この生徒に対してどう教えるといいのだろう?」という課題にチャレンジする時と考

るべきです、というか、考えなければならないのです。

具体的には・・・・

「イメージがわきやすいように、何か、いい例えはないだろうか?」

「ここの表現をもっともっと、かみ砕いて、別の言い回しで表現できないだろうか?」

というようにです・・・・・

 

生徒の「出来ない」「分からない」は生徒の課題でもありますが、

我々講師の課題でもあります。