長女の大学の前期の成績表が届いた。
お盆に、帰省した時は、見るからに『女子大生』
連日、連夜、遊び歩いてたが、
頑張ってるんだなぁ・・・・・・・・つくづくそう思った。
長女は、外国語学部英語学科に在籍してる。
とにかく、英語漬けの毎日と言ってたが、
送られてきた成績表を見ると、こんなにも英語をやってるんだ・・・・・って感じ。
『英語学入門』『英語圏の文学・歴史』『国際関係学入門』
『コンプリヘンシブイングリッシュ』『文化コミュニケーション』
『リーディングストラテジー』『ライティングスキル』『eラーニング』
『発声学』『音声学』等々・・・・・・
極めつけは・・・・『アメリカンエスニックヒストリー』・・・・
英語圏の文化、文学、歴史、社会国際関係、などの専門知識を身につけてこその、
“コミュニケーションツールとしての英語” ということなんだろう。
いやいや・・・・
4年間、これだけやったら、かなり話せるようになるわ!!
TOEICも年数回、強制的に受験し、スコアー別のクラス編成とか。
さて、長女の通う大学の”評価”とは・・・・・・・
AA ;可・・・・・・極めて優秀
A;可
B;可
C;可
D;不可
E;不可
という6段階評価!!
首都圏の優秀な高校の出身者もかなり多いと聞いていたが、そんな中で
AA も何個かあった!!・・・・・『なかなか、やるじゃん』(笑)
『この坂、越えん!!』(←長女の出身校の校訓)スピリッツが生きてる(笑)
長女には、小学生の頃から、なりたい職業があり、
そのために、この大学のこの学部学科を第一志望としてた。
夢実現!! なんて、そこまでは言わない!!
大いに学び、
大いに遊び、
健康で元気に
4年間を過ごして欲しい・・・・・・
父さんの願いは、ただ、それだけ。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。