ニュース・ブログ

2019
9/17

◎そんなオヤジの独り言/長女の大学の成績表

ブログ

長女の大学の前期の成績表が届いた。

 

お盆に、帰省した時は、見るからに『女子大生』

連日、連夜、遊び歩いてたが、

頑張ってるんだなぁ・・・・・・・・つくづくそう思った。

 

 

長女は、外国語学部英語学科に在籍してる。

とにかく、英語漬けの毎日と言ってたが、

送られてきた成績表を見ると、こんなにも英語をやってるんだ・・・・・って感じ。

 

『英語学入門』『英語圏の文学・歴史』『国際関係学入門』

『コンプリヘンシブイングリッシュ』『文化コミュニケーション』

『リーディングストラテジー』『ライティングスキル』『eラーニング』

『発声学』『音声学』等々・・・・・・

極めつけは・・・・『アメリカンエスニックヒストリー』・・・・

 

英語圏の文化、文学、歴史、社会国際関係、などの専門知識を身につけてこその、

“コミュニケーションツールとしての英語” ということなんだろう。

 

いやいや・・・・

4年間、これだけやったら、かなり話せるようになるわ!!

 

 

TOEICも年数回、強制的に受験し、スコアー別のクラス編成とか。

 

さて、長女の通う大学の”評価”とは・・・・・・・

 

AA ;可・・・・・・極めて優秀

A;可

B;可

C;可

D;不可

E;不可

 

という6段階評価!!

 

首都圏の優秀な高校の出身者もかなり多いと聞いていたが、そんな中で

AA も何個かあった!!・・・・・『なかなか、やるじゃん』(笑)

 

『この坂、越えん!!』(←長女の出身校の校訓)スピリッツが生きてる(笑)

 

 

長女には、小学生の頃から、なりたい職業があり、

そのために、この大学のこの学部学科を第一志望としてた。

 

 

 

夢実現!!    なんて、そこまでは言わない!!

 

大いに学び、

大いに遊び、

健康で元気に

4年間を過ごして欲しい・・・・・・

 

父さんの願いは、ただ、それだけ。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。