ニュース・ブログ

2016
2/8

実力養成会の本科生Fさん・・・・どのような受験指導?

ブログ

新年度会員として、最近入会になった本科生Fさんです。

自習中です・・・・・・・・。

CIMG1419

国立文系志望。

色々な事情により、バイトをしながら、実力養成会に通っています。

“ハートの作り” からして違います!!

 

 

Fさんは、他予備校と、併用しません。

『実力養成会オンリー』です!!

ですから、私はFさんへ数学指導の他

「英語」「国語」「日本史」「倫理」「生物基礎」「地学基礎」の

学習指示及びチェック等々も実施しています。

 

状況に応じて、英語、国語、生物、日本史、倫理の指導も入れていきます。

 

英語はまず、とっかかりとして

『速単』の本文の音読指示『ネクステージ』Part3の”イディオム”暗記から。

日本史は、教科書『原始・古代』の精読と、古代天皇の推古~後鳥羽まで全天皇暗記

びに徳川全将軍、さらに伊藤博文~安倍晋三までの歴代全内閣の暗記を指示していま

す。

肝心の数学・・・・それは、『企業秘密』です。

センターで点数をとるための特化した究極の指示です!!

 

ところで、全天皇、全内閣総理大臣の暗記・・・・大変そうですが、

『今野オリジナル語呂合わせ』でこれが楽しく、愉快に覚えられるんです!!

『♪すいじょ、こうこう、さいめいちゃん・・・・・♫』

推古天皇⇒舒明天皇⇒皇極天皇⇒孝徳天皇⇒斉明天皇・・・・・

『♫・・・・・岡も、広いし、林も近い、沼もあったよ、ここと、こいする・・・・・♫』

岡田啓介⇒広田弘毅⇒林銑十朗⇒近衛文麿⇒平沼騏一郎⇒阿部信行⇒米内光正⇒近衛⇒近衛⇒東条英機⇒小磯国昭

 

推古天皇~後鳥羽天皇、徳川将軍、歴代内閣総理大臣・・・・・・これらを大黒柱として

細かな知識を肉付けさせていく!!このような戦略でいます!!

“肉付けさせていく”・・・・・・・・具体的に説明させていただきます。

例えば、ラクスマンが根室に来たのは?  1792年(いいな、このと、ラクスマン) これは

皆さん知ってます。国学者”本居宣長”が「古事記伝」でブイブイ言わせてた頃は?

じつは、この2つは、ほぽ同時期の話。11代将軍家斉の時代の話!!

このように、横のつながりをリンクさせるための『時系列の軸』を構築するために、

まず、このような暗記を指示しています。

 

教科書を一通り、精読させた後は、今月20日より『まんが日本の歴史』を読み込ませま

す!!・・・・・あのビリギャルさやかちゃんの手法をパクらせてもらいます!!

この戦略で、センター日本史9割を必達ラインとしています。

この戦略(王道)で、まちがいなくセンター本番では90点以上達成できるんです。

 

このように、かなりシビアに細かく指示したからには、

当たり前の話ですが、徹底して細かなチェックも実施します。

第一回のチェック日は、2月10日です!!

 

 

お預かりさせていただく以上は、

私が全てに渡り、受験指導をさせていただきます。

各模試に対する目標点の設定、及びその根拠、その目標点を達成するための

具体的な学習活動項目の確認・・・・・・

模試後は、どこが良かったのか?何がいけなかったのか?

次回に向けた軌道修正も行います。

このように、かなり、ち密にやらせていただきます。

 

ありがちな

「あとは、詰めだけです」

「腰をすえて、取り組みましょう」

「精度を高めましょう」

・・・・・・・・・・・・・

というような、無責任な丸投げの指示は断じてやりません。

 

とにかく、具体的に、指示します。

しかも、何故、ここをやるのか?

指示の意図もしっかりと伝えて、生徒と私が『共有』します。

一切の妥協は排除してます!!

教室で、自習している時の仕草、表情・・・・・・・・・・

これらも、細かく、観察しています・・・・・・・・・

本人の”今”の精神状態を把握しています・・・・・・・・・・

 

ある日、あるお母様から、教室での本人の状況について聞かれたことがあります。

その報告メールをご覧になって

『実に細かいところまで見ていただいて、ビックリしたと同時に感動しました』

というメールをいただいたことがあります。

私は、これが、当然だと認識しています。

 

だから、実力養成会は、

私が、見れる人数も限りがあるので

定員制にさせてもらってるんです。

 

 

 さらに、

生徒が『やる気』を持って『前向き』に取り組んでいけるよう

 

メンタルの部分も全面的にケアしていきます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。