ニュース・ブログ

2021
4/29

道民教『新型コロナウィルス禍の教育実践』

ブログ

タイトルは・・・

教頭先生をされてる元教え子から、

『今野先生に、絶対に読んでいただきたい』と言われてたものだ。

 

『道民教』・・・・北海道民間教育研究団体連絡協議会。

道内の教職員、大学の研究者の方たちからなる団体だ。

私の知人、友人も数名在籍してる。

 

時を同じくして、昨日の道新でも、紹介されていた。

さて、昨年の一斉休校では、各学校は、実に様々な困難に直面した。

 

修学旅行、学校祭など各種教育活動に関する扱いであったり、

オンライン授業の導入についてであったり、

休校中の課題の出し方であったり・・・・・・

 

これらに関しては、様々な意見、クレームが寄せられたと言う。

容易に察しが付く。

 

 

そもそも、学校は、塾とは根本的に異なる。

 

ありとあらゆる学力層の子供たちがいる。

そして、ありとあらゆる家庭環境の子供たちがいる。

 

休校中は、オンラインで、ガンガン授業を進めて欲しいという保護者もいただろう。

課題をガンガン出して欲しいという保護者もいただろう。

 

その一方で、

保護者の雇用形態、

もしくは、

保護者の経済状況がひっ迫し、

 

子供の課題どころじゃない・・・・

食べていくだけで精いっぱい。

こういう家庭だってある。

 

だからこそ、

弱い立場の人たちが、切り捨てられるという懸念もあり、

とても、難しい決断の連続だったことだろう。

 

彼は、去年一年で10キロ痩せたそうだ。

理想と現実のはざまで、相当、しんどい思いだったのだろう・・・・

 

特に・・・・教頭先生のお立場にある方々は、

若手、中堅教員等からの”つきあげ(?)”

そして・・・・上からの様々な”指示、指令”

こういった板挟みの中で、それ相応のストレスを抱えながら、

地獄のような日々を過ごされていたのだと思います。

 

“臨時”とはいえ、数年間、学校現場にいた者として、心中お察します。

 

 

何が正解か?

 

それは、誰にだってわからない。

 

間もなく、札幌にも第四波が押し寄せてくる。

間違いなく、凄まじい威力となって・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。