今まで、何度かブログでご紹介させていただきましたガクトさんです。
意外と知られてないことですが、
ガクトさんは、英語、フランス語、中国語、韓国語、とても流暢に話します。
彼は、大学で語学を勉強してたわけではありません。
ましてや、英会話教室などにも一切通ってません。
すべて、独学です。
その彼が、雑誌の取材でこう述べてます。
『そもそも語学の勉強は、机の上でするもんじゃない、使いながら体得していくもの』
そして・・・・私が尊敬する英語講師の一人、東進の”安河内先生”も著書『勉強の手帳』
で、このように書かれてます!!
さて・・・・友人Tですが、2年以上通っていた英会話教室を辞めました。
理由は、色々あったんですが・・・・・・・
本人は、2年半通ってたので『それなりに会話はできるようになった』という認識でい
たようです。
現状は・・・・『?』・・・・覚えてるフレーズの繰り返し(汗)
思いっきりダメなとこを指摘しました!!
彼は・・・・年齢を理由に、せっかく続けてきた勉強を辞めようとしてました。
結論は、週1回の60分のレッスンで、ネイティブと流暢に会話はできません!!
英会話教室と言う温室の中で“英会話ごっこ”を楽しんでただけ。
別に、英会話教室を批判してるって事ではありません。
『週1回60分のレッスンでらくらく英語が身に付く!』
こんなのは幻想です。
世界的に見て、中国人の英語力は半端ないものがあります。
私も以前”かっちゃん”のお店で、上海の方とお話させてもらったことがあります。
彼らは、本気で、ネイティブと会話できるようになりたい!!
このように思ってます。
彼らは、必死になって英語を勉強してます!!
英語力が彼らの人生を変えていくって事を知ってるからです。
『本気でネイティブと会話したい』
こう思うのなら、習うより慣れろ!!
どんどん、外に出て、ネイティブを見つけては、話しかける!!
そして・・・歯磨きと同じレベルで日常生活に欠かせない行動として、
英語の勉強を組み込むんです!!
これが一番、上達する方法です。
何歳になっても英語はマスターできます!!
年齢を理由にあきらめる必要なんてありません!!
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。