ニュース・ブログ

2021
7/12

年齢を理由にあきらめる必要なんてないっ!!

ブログ

今まで、何度かブログでご紹介させていただきましたガクトさんです。

意外と知られてないことですが、

ガクトさんは、英語、フランス語、中国語、韓国語、とても流暢に話します。

彼は、大学で語学を勉強してたわけではありません。

ましてや、英会話教室などにも一切通ってません。

すべて、独学です。

 

その彼が、雑誌の取材でこう述べてます。

『そもそも語学の勉強は、机の上でするもんじゃない、使いながら体得していくもの』

 

そして・・・・私が尊敬する英語講師の一人、東進の”安河内先生”も著書『勉強の手帳』

で、このように書かれてます!!

 

さて・・・・友人Tですが、2年以上通っていた英会話教室を辞めました。

理由は、色々あったんですが・・・・・・・

 

本人は、2年半通ってたので『それなりに会話はできるようになった』という認識でい

たようです。

 

現状は・・・・『?』・・・・覚えてるフレーズの繰り返し(汗)

思いっきりダメなとこを指摘しました!!

彼は・・・・年齢を理由に、せっかく続けてきた勉強を辞めようとしてました。

 

結論は、週1回の60分のレッスンで、ネイティブと流暢に会話はできません!!

 

英会話教室と言う温室の中で“英会話ごっこ”を楽しんでただけ。

別に、英会話教室を批判してるって事ではありません。

 

『週1回60分のレッスンでらくらく英語が身に付く!』

こんなのは幻想です。

 

世界的に見て、中国人の英語力は半端ないものがあります。

私も以前”かっちゃん”のお店で、上海の方とお話させてもらったことがあります。

彼らは、本気で、ネイティブと会話できるようになりたい!!

このように思ってます。

彼らは、必死になって英語を勉強してます!!

英語力が彼らの人生を変えていくって事を知ってるからです。

 

『本気でネイティブと会話したい』

こう思うのなら、習うより慣れろ!!

どんどん、外に出て、ネイティブを見つけては、話しかける!!

そして・・・歯磨きと同じレベルで日常生活に欠かせない行動として、

英語の勉強を組み込むんです!!

 

 

これが一番、上達する方法です。

 

何歳になっても英語はマスターできます!!

年齢を理由にあきらめる必要なんてありません!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。