ニュース・ブログ

2022
12/19

2022W杯カタール大会・アルゼンチン優勝!!

ブログ

選ばれし32か国の激闘のフィナーレを飾るにふさわしいゲーム。

室蘭出身の私は、子供のころからサッカーをしてた。

 

小学生のころ、テレビのスポーツニュースで『オレンジ軍団のトータルフットボール』

目にしたときの衝撃は今でも忘れない。

 

バックがセンターラインを越えて攻め上がるなんて、

当時のサッカーの常識ではありえなかった。

 

以来・・・・私は、W杯に心をわしづかみにされ続けてきた・・・・

 

60を超えた今でも、W杯は、私を

何も考えずに、ただひたすらボールを追いかけ、走り回ってた少年時代に連れて行ってく

れる。

 

4年に1度のW杯。

私が、”サッカー小僧” となり、

世界最高峰のゲームを純粋に楽しませてもらえる、かけがえのないサッカーのお祭りだ。

 

 

前半は、2-0 でアルゼンチンが完全にゲームを支配してた。

パスの出し手であるグリーズマンが完全に抑えられていた・・・・・

 

 

解説の本田氏は “フランスがこのままで終わるはずがない” と言っていた・・・・

まさしく、その通りのゲームとなった・・・・

 

後半は、まさに”しびれる”ゲーム展開。

なんと、フランスが追いついた!!

特に2点目の”ワンタッチクロス”は鳥肌が立ちまくり!!

 

ゲームは延長に突入。

 

延長開始!!

フランスは、なんと・・・4トップ!!

 

またしても数々のドラマが・・・・

W杯史上、稀に見る死闘と言えよう・・・・

 

PK戦に突入。

 

ここまで来たら・・・・

優勝は、フランス、アルゼンチンの2か国でいいじゃん!!

世界中のサッカーファンは、こう思ったことだろう・・・・・

 

最後の最後で、PKで白黒をつけるというのは、ある意味、残酷な話だ。

 

結果・・・・アルゼンチンが優勝した。

 

こんなに素晴らしいゲームをリアルタイムで見れたことに、

このうえない、充実感を覚えてる。

 

多少の”ロス感”は、あるだろう・・・・・

 

次は・・・・2年後のユーロだ!!

 

それまで私も、健康でバリバリ頑張らなければ!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。