ニュース・ブログ

2022
12/30

コーチングの鉄則/プラスのイメージです!!

ブログ

実力養成会の中学生たち、  毎日音読して、報告をくれます!!

 

私は、生徒へ、なぜ音読なのか?

しっかりと話してます。

 

生徒へ音読を指示する際に

私自身が、音読を通してどんなメリットを手にすることが出来たか?

これをしっかりと話します。

 

毎日の音読によって、気づけば、速単必修編の全長文を暗唱できるようになったことも話

します。しかも・・・・その場で暗唱して見せます。

 

生徒は・・・唖然とします。

 

暗唱した長文のフレーズの一部をそのまま”パクって”

ネイティブとの会話にも引用してる・・・・というエピソードも話したりします(笑)

 

そして・・・・音読の最終ゴールが『直読直解』であることを話します。

テレビ等で見たりする”同時通訳者”がどんな感覚で通訳してるのか?

通訳者ですから『直聞直解』ですね(笑)

 

 

 

毎日、継続して、一生懸命、音読に励むお子さんを見て《変わった!!》とびっくりしてた

お母様もいらっしゃいました・・・・

相手に、何か行動を起こさせたい時・・・・つまり《変化》を促すとき、

《プラスのイメージで!!》

《イメージを共有!!》

これ、コーチングの鉄則 です。

 

もちろん、子育てにも当てはまります!!

『プラスイメージ』とは、こういうことです。

 

 

× 『歯磨きしないと、虫歯になる(怒)』

 

 『歯磨きすると、お口の中、スッキリ(笑)』

 

 

 

これ・・・塾講師にもメッチャ、当てはまるんです(笑)

 

宿題をすぐに終わらせないと、1月になったら大変なことになる(怒)

課題をしっかりとやらないと、志望校に合格できない(怒)

 

これって・・・・『歯磨きしないと虫歯になる』ってのと同じです。

 

いくら、言っても生徒はしない・・・塾講師はまた同じことを繰り返します・・・

まぁ・・・・よくある『生徒と講師のイタチごっこ』ってヤツです。

 

 

いつの時代でも『力のある講師』は、指示したことは生徒にしっかりとやらせます!!

 

必ず、生徒へプラスのイメージの話をします。

 

講師の指示に従い、行動すると、どんな”メリット”を手にすることが出来るのか?

しかも・・・そのイメージは超具体的であり、講師としっかりと共有できてます。

 

こういう時、生徒は、自らの意思で、行動します。

 

 

やるか、やらないか? ・・・・・・

親の強制力でもなければ、

塾講師の影響力でもありません・・・・

 

結局は・・・・生徒の意識次第です。

 

 

意識が低いなら、高めるのが我々の責務です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。