ある難関私大法学部で出題された小論文です!!
ネットでよく言われる『炎上』『釣り』に関連したネタです。
言うまでもなく、このようにSNSに関連したテーマ、あるいはSNSの功罪関連は、
押しも押されぬ”頻出テーマ”のひとつです。
SNS関連以外では・・・『ヤングケアラー』『多様性』『グローバリゼーション』『循
環型社会』『格差社会、格差問題』これらは、最重要ワードです。
さて、この設問で問われてるのは“ミスリーディング”の手法への賛否とその根拠です。
『賛否とその根拠』ですね!!
① 『賛成』か『反対』か? ・・・・・・主張、考え
② 『なぜ』そう考えるのか?・・・・・論拠、根拠
★『接続後』を的確に使う!!
★『感情論』はNG!!
と、言うことで・・・・私の2パターンの答案を示します!!
【賛成】
私はこのような表現を使うことに賛成である。
なぜなら、読む人の意表を突く表現を工夫することは表現の面白さを知ることにもなるか
らである。
ただし、このような表現は個人の発信にとどめるべきで、公的な文章や発信において
は、悪影響の方が大きくなる可能性を考えると使うべきでない。
【反対】
私はこのような表現を使うことに反対である。
なぜなら、誤解を招きやすい表現を使ってまで、
他人の注目を集める必要はないからである。
採点側の視点は・・・・・
◆『賛成』か『反対』かを明示してるか?
◆適切な『接続後』が使われてるか?
◆賛成、反対の理由やその補足を明示してるか?
小論文・・・・
なにはともあれ、自分の手で書く!!
そして、信頼のおける先生に添削してもらう!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。