ニュース・ブログ

2023
11/5

実力養成会通信 第2407号 ”志望校変えたら?” の巻

ニュース

共通テストまであと68日。

 

持ってくる模試の合格判定はD判定、E判定、、、、、

 

親御さんとしては『不安』『あせり』・・・・

でっ・・・・ついつい出てしまうこの言葉。

 

『志望校、変えたら?』

 

もちろん、お子さんを思って、心配しての愛ある言葉です。

私も、子どもの大学受験を2回、経験してますので痛いほどわかります・・・

 

 

そもそも・・・・本人はどのような意識なのでしょうか?

 

 

『現状は、D、E判定だけど、絶対に行きたい!!』

こういう気持ちでしょうか?

 

それとも、

『特別、その大学・学部でなきゃならないというわけでもない・・・』

こういう感じ、というケースもあります。

 

 

少なくとも、本人が『現状は厳しいけど、行きたいっ!!』と思い、

努力を継続してるなら親として絶対に言ってはいけないワードです。

 

 

受かるかもしれない・・・・、落ちるかもしれない・・・・

本人が一番、不安です。

その不安を一人で抱え込みながら毎日、毎日、頑張っているのです!!

 

そんな時、一番身近にいて、一番サポートして欲しい親にこんなことを言われたら、

本人はどう思うでしょうか?

 

 

仮に本人が、志望校を下げたとしましょう・・・・・

それで安心ですか?

 

親としては、それで、少しは『不安』は和らぐでしょう。

あせりからも解放されるでしょう・・・・・・

 

本人は、どうなのでしょうか?

これまでのように緊張感を持って、勉強できるでしょうか?

一気にモチベーションが落ちて、このままズルズルと成績が落ちていくでしょう・・・

 

 

こう言う時だからこそ、

親としての『不安』『あせり』をぐっとこらえて、

笑顔でお子さんの背中を押してあげて欲しいです!!

 

 

誤解を恐れずハッキリと言えば・・・

 

こう言うケースでは、本人よりも親がドギマギして、

親が暴走しがちです。

 

 

親が受験するのではありません!!

 

 

親は親、子供は子供です!!

 

 

『親が出来るのは、背中を押すことと、お金をだすことくらい』

こんな気持ちで、どっしりと構えていて欲しいものです。

 

 

最終的には・・・・共通テストのリサーチ結果で出願校を決めてもいいのです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。