ニュース・ブログ

2016
10/25

実力養成会通信 第448号 ”旭川医科大学AO入試について考える” の巻

ニュース

11月9日(土)、10日(日)・・・・・・旭川医科大学AO入試の試験日です。

北嶺をはじめとする、各進学校では、旭医AO対策ということで集団面接のトレーニングなどヒート

アップして行われています。

 

実力養成会で旭川医科大学のAO入試に合格した生徒は過去2名。

 

はっきり言います!!

 

一般入試より難しいです!!

 

受かればラッキー!!的な感じでエントリーしても受かるはずがありません!!

 

“棚ぼた”的合格は、1000%ありません。

 

センター1200点、集団面接+個人面接+課題論文=700点 の合計1900点。

 

まず、センターはちゃんと740以上取れるんでしょうか?

 

センターはとれない・・・・でも医学部行きたい・・・・ならAOという、なんちゃって

受験者が多すぎです。

 

マニュアルチックな面接の練習、上っ面だけの小論文の突貫工事的な対策だけで、なんとか

なるんだったら、世の中の受験生は、全員AOを受けます!!

 

AOにエントリーした生徒は、普通に国公立2次に出願できます。

『自分は、AOは、AOだし、それに落ちても、普通に2次受けますっ!!』

 

AOを受ける生徒は、みな一様にこう言います・・・・・

AOのための諸準備、それにかける時間とエネルギー、それだけでも大幅なロス。

しかも、AOが終わって合格発表までの間・・・・・普通にセンター、2次に向けた勉強の

モチベーションを保てるんでしょうか?????????

 

だから、私は、AO入試は勧めません。

 

AOにエントリーするということは、それ相応の覚悟とリスクを背負うことになるんで

す。

特に、現役生へ伝えたいこと。

 

以下のことをキッチリと把握しておきなさい!!

昨年、君たちの学校で何人の生徒が旭医AOにエントリーしたのか?

合格したのは何人か? そして不合格となった生徒が何名でそのうち何名が浪人したか?

例外なく100%の生徒が浪人してます!!

 

さらに詳細を知りたい方は、

YAHOOで下記で検索してみてください。私の昨年のブログがトップページに出てきます。

全国の方にご覧いただいてるからです。

『札幌医科大学推薦入試』

『旭川医科大学AO入試』

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。