ニュース・ブログ

2015
6/25

実力養成会通信 第48号 ”受験勉強、普段の勉強は高度順化と同じです!!”の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

突然ですが・・・

“高度順化”(こうどじゅんか)

って言葉聞いたことありますか?  ちょっと聞きなれない言葉ですけど。

プロ、アマを問わず登山家の間でよく飛び交う言葉です。

 

昨日、あるお母様と面談させていただきました。

その時に以下のようなことをお話しさせていただきました。

 

最初から一番高い地点を目指さそうとすると、高山病にやられてしまい、ひどい場合は命にもかかわってくるという話しです。だから、低いところから、徐々に高いところへと高度順化をして、体を慣らして頂上を目指していくということです・・・・

この高度順化ですが、高地トレーニングと深い関わりがあります。循環器系の能力をあげるということで、近年、陸上競技や水泳競技でも取り入れられているようです・・・

 

先生の言いたいこと、わかりますね・・・

 

受験勉強も、普段の勉強も この ”高度順化” と同じです。

「徐々に高いところへ」という部分を「徐々に高いレベルへ」と読み替えればいいだけです。

先生が、いつも言う「スモールステップ」がこの”高度順化” のことです。

ビリギャルさやかちゃん・・・・そういえば、最近、お母さんとテレビに出演してましたね・・・・

それは、おいといて・・・ビリギャルさやかちゃんは、まさしく、この”高度順化”の

王道を行く勉強をしてました・・・・

ビリギャルさやかちゃんが通っていた塾の先生「坪田先生」が実践していたのが、正真

正銘の「高度順化」だったんです。誰が何といおうとも、この「高度順化」に基づいた

徹底した指導を実践されていたのです。先生は、そんな、坪田先生の「徹底ぶり」は、心

の底から素晴らしいと思いますし、見習いたいとおもってます.

 

これから、我々は、天下分け目の夏を迎えようとしています。

みなさんは、この「高度順化」という言葉を常に意識してください。

 

「高度順化」は時間がかかりそうです・・・

しかし、絶対に、間違いなく、成績アップできる方法なんです。・・・・