ニュース・ブログ

2015
7/7

実力養成会通信 第58号  ”実力養成会名物・・4step工程表” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

下の画像は、高3生、A君の4step 工程表 Ver.Ⅰ です。

画像をクリックして拡大してみてください。しっかりと、3回やってます。

CIMG0717

 

上の「工程表」を元に、下の「4step(学校で使用している問題集)」

を解きました。赤いシールを貼ってる問題を3回、ガッチリ解きました。

CIMG0718

CIMG0719

この

「工程表」・・・・

実力養成会名物なんです。

「解く問題」を明確にし、それを合計3回解く、解いた日にちを

表に記入していく・・・ただそれだけなんです。

「解く問題」は、私が厳選しています。その生徒毎に、目標、学力状況は異なります。

その生徒の「いま」にマッチした問題を厳選し、生徒へやらせるための表です。

この「工程表」により、生徒は、何をやるのか?、いつまでやるのか?、何回やるのか?

が明確になります・・・・だから、すぐに、取り掛かれます。

解いた問題に、解いた日にちを記入していきます・・・・。

「スモールステップ」を実現するための、「小道具」です。

このように、実力養成会では、生徒の学力状況、志望校にマッチした「工程表」を作成し

ています。

生徒一人一人が、今、何をするのか?、いつまでにやるのか?、何回やるのか?  を

明確に示しすことで、背中を押し続けます。

 

今、ちょっとした書店に行けば、必ずっていいほど「受験のhow to」本が売られてま

す。どの本にも

「見える化」

することが大切と書かれてます。

すべて頭の中で把握するのではなく、日々のノルマや進み具合を「見える化」しましょう・・・という話なんですが、

実力養成会が実行している「工程表」は、まさに「見える化」そのものです。

「見える化」といえば、下の「DUO」も典型的な例です。

以前も紹介させていただきました、本科生T君のものです。

CIMG0740

とても、カラフルですね…

色ごとに、何月にやっつけるか・・・そう計画してあります・・・・

緑のペンで、丸をつけてます・・・2周目に突入して、口頭チェックをクリアしたセク

ションを丸をつけてます・・・

カラフルな理由は、こういうところにあります・・・。

一冊を徹底してやりきらせています!!