ニュース・ブログ

2015
8/7

実力養成会通信 第85号 ”夏の総決算!! 第1弾 2015河合第2回全統マークまで秒読みとなりました” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

 

夏の総決算・・・

第1弾 標準実施日8月15日(土曜) 

2015河合第2回全統マーク模試

第2弾 標準実施日9月6日(日曜) 

2015河合第2回全統記述模試

 

 

いよいよ、カウントダウン・・・・・。

ここで、再度確認しましょう!!

浪人の場合、夏から本番まで・・・30点しか伸びません

虚勢をはってもムダ!!

みなさんの昨年の成績表を確認してください!!

何点伸びてますか?

本番まで、まだ5か月もある・・・・

まだまだ伸ばせる・・・希望をもつことは、大切ですが、現実は現実として真正面から

しっかり受け止めましょう。夏から本番まで、以外にも点数は伸びません。

逆に、夏から、結果として点数が下がる・・・こういうケースも実際にあります。

直前になり、すがるような思いで、必死にやっても、

焼け石に水

 

 

なんで、夏にやらなかったの?

 

自業自得

 

となっちゃいけないのです!!

我々は、絶対に合格するんです!!

 

 

そして、現役のみなさん・・・・・

みなさんは、これから一気に伸びていきます!!

大切なことは、「基礎基本」

自分の身の丈より、上のレベルをやろうとするのは、絶対にダメ!!

「自己満足」で終って、点数は伸びず、失速します。

先生は、このような生徒を何十人、何百人も見てきました・・・・

 

地に足をつけて、

ひたすら基礎基本の繰り返し・・・・

 

これのみ・・・

 

昨年、一昨年の第2回全統マーク模試、自己採点後の実力養成会OBの反省コメントの一部を紹介します。

 

★(世界史で)インプットに力を入れ過ぎた。もっと問題演習をやるべきだった。

★(数ⅡBで)ムダにあせった。第2問(積分、面積)の後半で、はまってしまった。結果的に時間をかけ過ぎてあせってしまって余計なミスを連発した。

★英語、大問4番で時間がかかりすぎた。長文の読解スピードを上げることで4番にさける時間を増やしていかないといけない。

★英語は、問題文をしっかり読まないでミスったのが多かった。

★英語の第4問が読み切れなかった。

★物理は全体的な底上げが必要。大丈夫と思っても穴が多いことに気付いた。

★(化学)理論が全然弱い。

★日本史と古典基礎固めがおろそかだった

★目標(700点)に届かなかったので、旭医AOに変更する

★自分の無力さを知った。全然甘かった・・・・・

 

その他、全体的に、言えたこととして・・・

時間配分のミス

このミスを犯さないためには、

 

時間がかかりそう・・・と思ったら、迷わず、飛ばす!!

それと、大問ごとにかける時間をしっかりと設定しておく!!

 

夏の総決算第1弾まで、あと1週間・・・・・・・・。

「分かる」じゃ得点できません・・・・

「出来る」じゃなきゃダメ・・・・・

「出来る」ためには反復あるのみ!!

 

それと、「時間が足りなかった」という言い訳は禁止です。

センターは、「時間は足りない」のが当たり前です・・・・・・

だから、制限時間のなかで、どう賢く立ち振る舞うのか?

ここをしっかりと意識しながら、最後の1週間、出来ることのすべてをやりましょう・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。