ニュース・ブログ

2018
6/4

実力養成会通信 第790号 ”『素直』な生徒は、どこまでも成長します!!” の巻

ニュース

実力養成会の生徒たち・・・・・最近、メキメキ力をつけてます!!

 

百聞は一見に如かず!! 最近、保護者の方からいただいたメール3件、ご覧ください!!

 

画像アップに関しては、それぞれのお母様からご了承をいただいてます!!

これら、3人の生徒に共通していえること・・・・

それは、『素直』な生徒たち!!

 

『素直』な生徒ほど伸びます!!

これも、私が、実力養成会開設当初から、常々、言わせてもらってることです。

 

お陰様で、実力養成会の会員は、みな素直です!!

過去の先輩たち、そして今の生徒たちと『素直さ』が受け継がれてるんでしょうね。

これは、開設当初からの伝統なのかな・・・・とも思っています。

 

 

例えば・・・・・

『挨拶は大事だよ』ってアドバイスしたとしましょう・・・・・

『そんなこと、わかってるよ!!』・・・・・なんて言う人は、実は「本物の挨拶」はでき

てません。できてない人に限ってこのような事をいいます。

 

本当に、挨拶が大事だと思ってる人だったら『確かにそうだ、確かに自分もそう思う』と

思えるはずです。

『そんなこと、わかってるよ!!』という時・・・・・素直じゃないんです!!

 

このことは、勉強にもそのまんま、見事に、当てはまります!!

 

 

ところで・・・・・

『愚者は賢者に学ばず、賢者は愚者にも学ぶ』

という格言があります。

 

愚かな人は、賢い人が言ってる言葉にすら、何も学ぶことは出来ない、それに対して

本当に賢い人は、愚かな人が言ったその一言にも、学ぶことが出来るって意味ですね。

 

『愚者』⇒ 『素直じゃない人』 と書き換えても意味は通じます!!

 

『素直じゃない人』は、人が良いことを言ってくれても全然そこから学ぶことはできませ

ん・・・・・『でも~』とか『だけど~』と否定したがります。

 

逆に『素直な人』は、どんな人からでも何かを学ぶことが出来るって事なんです!!

 

知識とか技術とか要領・・・・・これらは、本音を言えば、二の次!!

何はともあれ『素直さ』です。

 

素直な人は、周りから色々教えてもらって、それをきちんと実行して、着実に成長してい

きます。

 

だから、『素直』な生徒は、間違いなく、ドンドン伸びます!!

 

 

生徒たちが今後大学に進学し、社会人になった時・・・・・・・・・・・・・・

成功するかどうか? 幸せになれるかどうか?

 

そのための最大の武器は、『素直さ』だと思ってます。

 

 

私も、この『素直さ』をこれからも大切にしていきます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。