本問の本質は、【大小比較】
近似値で直接比較しようとしてもダメ・・・・・
差をとってもダメ・・・・・・・・
そんな時・・・・どうする?
【グラフの利用、関数値に着目】
関数値の比較(タテの関係)を大小比較(ヨコの関係)の根拠とする!!
これが、一橋大学・数学の典型なんです!!
本科生T君(国立医学部志望)に、この問題をガチで解かせてみました!!
(1)は、サクッと解いてます。
(2)については、直接比較してますが、やはり、うまくいかなかったようです・・・
(2)について・・・・グラフ利用、関数値に着目というヒントを与えました・・・・
さすが、優秀なT君・・・・・ちゃんと気付いてくれました!!
下の画像の赤ペンで書いてある『これ!!』という部分が本問の核心なんです!!
(3)は、直接比較で問題なし!!
一橋大学数学の典型・・・・・大小比較のアプローチ法・・・・・
グラフ利用・・・・・具体的には関数値を調べ、それを大小比較の根拠とする!!
このアプローチは、理系数学でもよく目にします!!
難関大学になればなる程、このような手法になっています!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。