ニュース・ブログ

2018
7/27

実力養成会通信 第843号 ”高2生の夏休み課題プリント、高校ごとの比較” の巻

ニュース

高校2年生です!!

各高校の数学の夏休み課題プリントを見ることで、

それぞれの高校の数学の指導水準、指導ポリシーが明確に読み取れます!!

 

 

学校間の、指導レベルの格差が歴然とします!!

 

 

例えば、札幌南高、高2年生の数学の夏休み課題プリント

プリントは、

基礎基本⇒標準⇒大学入試問題(良問を厳選)・・・・と意図的に作成されてます。

普通に、2016年の北大の過去問が載ってます!!

2017年の防医、2017年の鹿児島大も・・・・・・・・

 

札幌南高では、たとえ、成績中位層の生徒たちでも、

北大の過去問を普段から、何も臆することなく、解いてるんです!!

 

まさに、札幌南高校の”強さ”ってこんな所から来てるんでしょうね。

 

 

ある私立高校の数学課題プリントです!! 教科書傍用問題集の抜粋です!!

夏休み前までに学習した範囲をしっかりと基礎・基本中心で復習しなさい!!

こんな感じです・・・・応用、発展的な問題、大学入試問題は載ってません。

とにかく、基礎基本を・・・・・ということなんでしょう。

 

また、ある高校のあるコース(成績優秀者)のプリントは・・・・

標準レベル~難問レベルの大学入試問題ばかり!!

もちろん、意図はわかりますが、これでは、数学嫌い、数学の苦手意識を助長するだけ。

あまりにも、極端・・・・・・。

これでは、

 

笛吹けど踊らず・・・・・

 

さて・・・・高校入試。

全道各高校のボーダーは、〇ランクで、〇〇〇点・・・と周知の事実。

しかし、そのような成績の生徒たちが、3年間でどのように鍛えられて、どれだけ成績を

伸ばしていくか?

毎年、センター試験後に生徒の自己採点結果を元に全道、全国の高校毎の

受験者平均点、全道のランキングが出回ります!!

札幌南高などは、進路通信で、一覧表にしたりしてます!!

高校入試の時の各高校の難易度が、そのまま、高校ごとのセンター平均点に現れるかとい

えば、必ずしもそうではありません!!

生徒の成績を伸ばす高校、意外にも伸ばし切れてない高校、明確になります!!

 

 

 

伸ばす高校、伸ばし切れてない高校・・・・実は、このような夏休みの課題プリントを

みることで、おおよそ、想像はつきます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。