ニュース・ブログ

2018
7/26

実力養成会通信 第843号 ”札医、2次数学対策” の巻

ニュース

国公立医学部志望者については、7月中旬より、本格的に2次対策に突入してます!!

実戦的演習です!!

具体的に説明させていただきます。

『過去問』『今野が厳選した予想問題』をカツカツの時間制限の中で、

ガチで演習させます。

答案用紙は、もちろん、札医2次で使われてる本物の答案用紙を使用してます!!

その場で解説をして、2次答案の作成の仕方をこまかく指導してます!!

 

札医志望のある生徒・・・・・

数Ⅲについては、かなり解けます!!

数Ⅲ限定で考えると札医合格水準です。

しかし・・・ⅠAⅡBは、数Ⅲに比べると、まだまだです!!

そんな生徒の札医2次数学対策の指導を紹介させていただきます。

 

 

さて、札医の2次数学・・・・・

 

5、6年前までは、とにかく難問・・・・意地の悪い問題のオンパレードでした。

しかし、最近は、とても、”マイルド”になりました。

とはいえ、標準問題をベースに発展的な問題も出題されてます!!

特に・・・・グラフなどの図示問題については、

今の時期から、しっかりとトレーニングしておかなくてはなりません・・・

キーワードは幾何的解析です!!・・・・・この生徒の課題です!!

 

 

幾何的解析を念頭に置けば、次の2題は絶対に必須です!!

答案用紙も、「実物」を用い、バシッと時間制限を与え、ガチで解かせてます!!

◆【21】は、パーフェクトでした!!・・・・・『傾き』の値によって場合分け。

2次答案においては、「グラフ」「表」「図」が根拠になることがよくあります!!

生徒にとっては、これらは、”付け足し”的なイメージを持ちます・・・・・・

しかし、「グラフ」「表」「図」が主役になる時もあります!!

◆【22】は、撃沈でした・・・。

この生徒の名誉のために言っておきますが、彼はとても優秀です。

マーク模試はコンスタントに750を突破してます!!

◆正解は・・・・・

Zを丁寧な同値変形により、”直線”の方程式としてみた時の幾何的解析!!

実は、【21】と【22】見た目は異なりますが、やってることは、まったく同じ!!

 

よく、ちまたでは、『君だけのオンリーワン指導をします!!』

このようなフレーズを目にします・・・・・

 

 

実力養成会の、オンリーワン指導の一例でした。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。