ニュース・ブログ

2018
11/24

実力養成会通信 第965号 ”『理解した』だけじゃ解けないんです!!” の巻

ニュース

講師として、

生徒の『分かりました!!』『理解できました!!』・・ってのは、そりゃ嬉しいです。

だから、この言葉を聞きたいから、ドンドン教えてしまうんです。

ドンドン教えるのは、「生徒のため」と言う“純粋な思い”である!!・・・・ここはご理

解いただきたいです。

 

しかし・・・・

高2数学となると『分かりました』『理解できました』だけでは、問題は解けません!!

 

要は、自分の手で図を描き、その図を元に、自分のアタマで方針を立て、自分の手で計

算して、初めて問題が解けるのです!!

 

ですから、講師側の立場に立てば、『理解させる』は、当たり前のことであり、

『自分の手でたくましく解けるようになる』が着地点でなきゃならないんです!!

 

ところが・・・・・・図を描くのも、方針も、計算も、先生がやってくれるんです。

しかも、とても分かり易く、かみ砕いて・・・・・

だから、生徒は、ドンドン、他力本願になっていくんです!!

講師の”純粋な思い”とは裏腹に・・・・・・・

 

 

最近、入会してくれた高2生Kさん。

今までは、他塾で、手とり足取り教えてもらってきました。

Kさんの課題は・・・・・『自立』『粘り強く自分の手で解き切る!!』です!!

指導の度に、ドンドン成長してます!!・・・・今では、自分の手で図を描き、

たくましく問題を解いていけるようになりつつあります。

 

Kさんの問題演習のノートを紹介させていただきます!!

 

こうやって、実力養成会の生徒は、たくましく、成長していきます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。