ニュース・ブログ

2019
2/10

実力養成会通信 第1044号 ”実力養成会は、数学に圧倒的に強い塾です!!” の巻

ニュース

実力養成会は、特に数学の強い塾です!!

 

 

このような評価を、あちこちでよくして頂いてますし、

事実であることに間違いありません!!

 

先日、新年度の新規入会された、あるトップ高に通う保護者の方から、

『数学に強い個別塾』ということで・・・・・実力養成会を選んだ・・・

このようなことを言って頂きました。

 

 

以下に、過去に私が、投稿した、画像の一部をご紹介させていただきます。

 

保護者の方からすると、内容的な部分については、『専門的で、さっぱり?・・』

とは思いますが、私が、いかに、数学に対して真摯に向き合っているか?

という部分については、感じ取っていただけるかと思います。

 

しかも、私は、惜しげもなく『自分の数学指導』の手の内をオープンにしてます。

 

実力養成会が、なぜ、特に数学に強いのか?

画像から、その理由は、伝わるかと思います。

 

 

★アステロイド(数Ⅲ)の指導

『公式』は、あくまでも”結果”を切り取ったもの・・・・・・

そこに至るプロセスを説明したものです!!

 

◆数Ⅲ 『eの定義』について・・・・

教科書に書かれてあることを・・・・・すなわち、当たり前とされていることを

さらに深く掘り下げ、本質的、根源的な説明をします。

 

★空間ベクトルの本質の指導

空間ベクトル・・・・・平面ベクトルの延長上のもの・・・・

平面も空間も全く同じものということをビジュアル的に説明してます

 

★数Ⅲ・・・・積分の応用の指導・・・・力任せに、バカ正直にといては、ダメ。

グラフの”対称性”に着目して解くと、かなり”ラク”に解けるという指導です!!

 

◆札医の過去問解説

私が、よく生徒へ話す”空間把握能力”について・・・・このような状況をイメージ出来

ば、ほぼ大丈夫!!・・・・という時の説明です。

 

◆北大過去問解説

北大2次数学対策には、絶対の自信を持っています!!

 

◆東大過去問解説

医学部を始めとする、超難関大志望者に対しては、東大数学にも、積極的に取り組ませ

ます。

 

◆東大過去問解説

時には、大学数学についても、説明します。

入試問題の中には、

大学(理学部数学科)で勉強することを、元ネタとしてるということもよくあります。

これらを受験用に”マイルド”にして、入試問題にアレンジしてる・・という説明です。

 

◆国公立2次記述答案、添削指導

実力養成会では、このように、国立2次記述対策を行ってます。

バシバシ”赤”を入れていきます・・・・・・

ですから、本番では、パーフェクトな記述答案を作成することができます!!

 

実力養成会が、特に数学が強い理由・・・・・お分かりいただけたと思います。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。