ニュース・ブログ

2019
4/26

実力養成会通信 第1117号 ”高1生・・・部活との両立” の巻 

ニュース

高1生・・・・生徒、保護者の方から、『部活と勉強の両立』について、

何件か相談をいただいてました・・・・・例年、今の時期よくあるご相談です。

 

高校生の部活・・・・・中学の時の部活とは、全然異なります。

まずもって、練習の質も、量も全然異なります。

中には、本気で全国を目指してる部活もあります。

昨年の実力養成会の生徒で、言えば・・・

札幌第一高校チアリーディング部がそうでした。

 

さて・・・

札幌南高校、陸上部・・・・現役で首都大東京・法学部合格

⇒中距離で全国大会に出場しました

⇒I谷さん

札幌南高校、吹奏楽部・・・現役で東大文Ⅰ合格

⇒合格した当時は、11月下旬の定期演奏会まで部活が続いてました・・・

⇒S馬さん

札幌北高校、水泳部・・・・現役で旭川医科大学(医学部医学科)合格

⇒T葉君

札幌北高校、弓道部・・・・現役で筑波大学合格

⇒I条君

札幌西高校、陸上部・・・・姉妹で現役で北大(法学部、総理)合格

⇒T中さん

現会員でも、エースで4番、しかもキャプテン・・・勉強も頑張ってます!!

他には、高2生でありながら、春の大会からエースとして『1番』の背番号をもらえそう

な、今、勢いのある生徒・・・勉強について、弱音など一切吐きません。

 

過去の指導例です。あげても、キリがないので、この位にしておきましょうね(笑)

 

私は、これまでに、部活と勉強をしっかりと両立して現役合格した生徒を何十人、何百

と指導させてもらってます。

 

ですから『部活と勉強の両立』と言われても、何か“ピン”と来ないものがあるんです。

 

高校生です・・・・・部活やる生徒は、勉強も普通にやるでしょ!!

 

 

『両立できない・・・』なんて生徒は、勉強したくない理由を”部活”という大義名分に

せてるだけでしょ?・・・・・・・そういう発想なんです。

 

『忙しい』『疲れた』・・・・これらは言い訳。

 

部活で勉強できない ⇒ 部活やめたら勉強できる?  ⇒ 部活やめても勉強しない!!

こういうことです。

こういう生徒は、部活を止めたら止めたで、また次なる理由、大義名分をさがします。

 

 

まぁ、私の経験則ですが・・・・

部活もやり、勉強もしっかりやる生徒って(言っておきますが、これが普通です)・・・・

アタマと心の切り替えが極めて速いです!!・・・・これは、断言できます。

 

疲れてるのは誰でも同じ。

シャワー(お風呂) ⇒ ごはん ⇒ 復習 ⇒ 終了 ⇒ 寝る

という感じで、スパスパと時間を切りながら行動する。

確かに部活は忙しいでしょう・・・・とはいえ、夜中までやってはいません。

 

毎日、1時間30分の時間は確保できるし、

それを継続するだけでもかなりの時間になります。

ただし、『毎日、1時間30分は必ず経勉強する』と決めたら絶対に頑張り抜くという意志

の強さは必要です。

 

切り替えの早さ意志の強さ・・・・・そして、負けん気の強さではないでしょうか。

 

 

私の経験則を色々と書かせてもらいましたが、・・・・

結局のところは・・・・・

同じ部活をやっている仲間が、普通に、勉強も頑張っているので、それが普通の話

ってことに帰着するんです!!

 

 

現に、私の長男(高2)も部活やりつつ、勉強もそこそこ頑張ってるようです。

長男の場合も、部活の仲間、まわりがみな頑張ってるから、自然の流れでそうなってるん

でしょうね・・・・

 

長女も、中学、高校と部活はビッチリやってましたが、第一志望の大学に行けたって事

は、両立してたんだと思います。

ことさら、両立だとか、部活やめるだとか、そんな話は一度もありませんでした。

 

親の立場としては、部活は部活で得るものは計り知れないものがあります。

事実、長女もいろいろな経験もさせてもらいました。

特に、人を思いやる心、自己犠牲の精神、は部活をやってたからこそ身につけさせて、も

らったものと確信しています。・・・・・今後の彼女の人生において、貴重な財産とな

るでしょう。

長男も、今、部活をさせてもらいながら、いろいろな事を学ばせてもらってることでしょ

う。

 

部活?・・・・勉強時間が確保できない・・・両立大丈夫?

このように、目を白黒させてるのは、周りの大人だけ。

 

 

 

私は、親としても、講師としても

 

 

部活推奨派です!!

 

 

 

まぁ・・・・親御さんの立場としては、本人の意志を尊重したうえで、

信じて、見守りましょう!!

 

お子さん、娘さんは、もう立派な高校生です!!

 

両立できるか心配・・・・お気持ちはわかりますが、

お子さんが決めたことです。”心配” よりも、頑張って両立していけるように

サポートしていきましょう!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。