ニュース・ブログ

2019
4/30

実力養成会通信 第1121号 ”札幌南2年生、帯広柏葉1年生” の巻

ニュース

札幌南高校2年生・・・・GWを前に、数Ⅲに突入しました!!

 

実力養成会の札幌南2年生・・・・GW期間中に数学Ⅲを一気にすすめます!!

 

さて、札幌南2年生数学の授業の進み方・・・

この”スピード”・・・・生徒、大丈夫?・・かわいそう・・・・と受けとめるのか、

この”スピード”・・・・やっと、首都圏の有名私立校と肩を並べた・・・・

と受けとめるのか・・・・それは、その人その人の見えてる景色の違い、

そのものって事でしょう・・・・・

 

公立高校である札幌南のこの”試み”は、

私の個人的意見としては、”大歓迎” です。

 

平均的な高校生を想定して作成された教科書では、彼らの能力をドンドン引き出してあ

るのに十分ではありません。

 

彼らの世代・・・・・間違いなく、とんでもない合格実績となるでしょう!!

 

今年、卒業した札幌南の生徒のセンター平均点は722点。

学校の先生たちも『全国の公立高校で第一位達成』を喜んでましたね。

彼らが数Ⅲに突入したのが高2の夏。

今の高3生もまた、高2の夏に数Ⅲ突入。

 

その偉大な先輩たちを大幅にしのぐペース!!

高2生の皆さん!!

しんどいのは、わかります!!

学校の先生たちを信じて、ついていくんです!!

公立高校、全国ナンバーワンの先生たちです!!

 

 

さて、次は・・・・・

帯広柏葉高校・・・・・

私服・・・・ということだからってわけではないのですが、

校風は、札幌西高校に近いものがあるようです。

 

帯広柏葉は、どの札幌のトップ高校と比較してもまちがいなく、部活はさかんです!!

部活加入率は、限りなく100%に近いです。

 

十勝という土地柄もあるんでしょう・・・・

これって、『伝統』なんでしょうね。

 

体育会系、文科系・・・・・部活がとても充実してます。

クラスのほぼ全員が部活に所属してるとのこと。

勉強と部活の両立って、彼らにとって、当たり前の話のようです。

 

授業の進むペース・・・・札幌のトップ高と同じくらい。

ただし・・・・毎週実施される英語のテストがかなり”濃い”ようです。

英単語のペース(テストされる単語数)は、札幌北と同じくらい。

札幌のトップ高の中でみたら平均的なペース。

とはいえ・・・英単語 + 例文暗唱(チャート総合英語) +長文読解・・・・・

の3点セット!!

 

そう考えると、英語に限って言えば、帯広柏葉高の高1英語は、東西南北、旭丘より、

ハードと断言できます。

 

生徒も、相当苦戦を強いられてるようです・・・・しかし、生徒たちは、みな頑張ってる

とのこと・・・・まさに、文武両道・・・・・伝統・・・・なんでしょうね。

 

GW明けから

それぞれの高校、それぞれの学年、でそれなりの《カラー》をかもし出しつつ、

本格的に、授業が展開されていきます。

こんなはずじゃなかった・・・・・

数学が、ドンドンわからなくなっていく・・・

4月の学校の授業は、”準備運動”、”軽いアップ” にしか過ぎなかったんです!!

 

覚悟はできてますね!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。