札幌南高校2年生・・・・GWを前に、数Ⅲに突入しました!!
実力養成会の札幌南2年生・・・・GW期間中に数学Ⅲを一気にすすめます!!
さて、札幌南2年生数学の授業の進み方・・・
この”スピード”・・・・生徒、大丈夫?・・かわいそう・・・・と受けとめるのか、
この”スピード”・・・・やっと、首都圏の有名私立校と肩を並べた・・・・
と受けとめるのか・・・・それは、その人その人の見えてる景色の違い、
そのものって事でしょう・・・・・
公立高校である札幌南のこの”試み”は、
私の個人的意見としては、”大歓迎” です。
平均的な高校生を想定して作成された教科書では、彼らの能力をドンドン引き出してあ
げるのに十分ではありません。
彼らの世代・・・・・間違いなく、とんでもない合格実績となるでしょう!!
今年、卒業した札幌南の生徒のセンター平均点は722点。
学校の先生たちも『全国の公立高校で第一位達成』を喜んでましたね。
彼らが数Ⅲに突入したのが高2の夏。
今の高3生もまた、高2の夏に数Ⅲ突入。
その偉大な先輩たちを大幅にしのぐペース!!
高2生の皆さん!!
しんどいのは、わかります!!
学校の先生たちを信じて、ついていくんです!!
公立高校、全国ナンバーワンの先生たちです!!
さて、次は・・・・・
帯広柏葉高校・・・・・
私服・・・・ということだからってわけではないのですが、
校風は、札幌西高校に近いものがあるようです。
帯広柏葉は、どの札幌のトップ高校と比較してもまちがいなく、部活はさかんです!!
部活加入率は、限りなく100%に近いです。
十勝という土地柄もあるんでしょう・・・・
これって、『伝統』なんでしょうね。
体育会系、文科系・・・・・部活がとても充実してます。
クラスのほぼ全員が部活に所属してるとのこと。
勉強と部活の両立って、彼らにとって、当たり前の話のようです。
授業の進むペース・・・・札幌のトップ高と同じくらい。
ただし・・・・毎週実施される英語のテストがかなり”濃い”ようです。
英単語のペース(テストされる単語数)は、札幌北と同じくらい。
札幌のトップ高の中でみたら平均的なペース。
とはいえ・・・英単語 + 例文暗唱(チャート総合英語) +長文読解・・・・・
の3点セット!!
そう考えると、英語に限って言えば、帯広柏葉高の高1英語は、東西南北、旭丘より、
ハードと断言できます。
生徒も、相当苦戦を強いられてるようです・・・・しかし、生徒たちは、みな頑張ってる
とのこと・・・・まさに、文武両道・・・・・伝統・・・・なんでしょうね。
GW明けから
それぞれの高校、それぞれの学年、でそれなりの《カラー》をかもし出しつつ、
本格的に、授業が展開されていきます。
こんなはずじゃなかった・・・・・
数学が、ドンドンわからなくなっていく・・・
4月の学校の授業は、”準備運動”、”軽いアップ” にしか過ぎなかったんです!!
覚悟はできてますね!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。