ニュース・ブログ

2019
5/31

実力養成会通信 第1152号 ”札医の推薦入試について” の巻

ニュース

ある方から直接聞いたお話です。

 

 

札幌医科大学の推薦入試についてです。

 

 

お話を伺ったご本人のご了承をいただいてますので、

差し障りのない範囲でご紹介させていただきます。

別に怪しい情報ではありません(笑)

健全な情報提供として受け止めてください。

 

 

まず・・・・・

①札幌医科大学は、医学部医学科の推薦入試については、今後も、ドンドン積極的に生徒を受け入れていくとのこと。

②札幌医科大学は、出身地(市か町か村か)だとか出身支庁、で有利不利となる選考は一切していないとのこと。

③札幌医科大学は、男性、女性、現役か多浪か・・・・これらで有利不利になる選考は一切してないとのこと。

⇒今年の春、実力養成会会員が札医に合格してます。彼もまた、いわゆる多浪生でした。

 

④札幌医科大学は、生徒のご両親が開業されてるか、もしくは札医OBかどうかなど、それにより、有利不利となる選考は一切してないとのこと。

 

結論は、札幌医科大学は、公明正大に、クリーンに、入試を運営されてるって事です!!

 

まぁ、今年の進路担当者、予備校関係者を対象とする説明会でも、こういったことが話されるのかと思います。

 

 

札医は、正真正銘のクリーンな大学って事です!!

 

 

特に、上記の②と④については、私自身もあることないこと、あちこちで耳にしたことはありましたし、保護者の方から何度となく相談を受けたこともありました。

 

実力養成会には、医学部志望の生徒が数多くいます。

こういった情報は、とても貴重ですし、有難いです。

ですから、信ぴょう性に欠けるような内容は、発信しません。

 

 

特に①について、補足させていただきます。

皆さんご存知のように、推薦組と一般入試組・・・・入学後の学力差については、ずっ~

と検証を加えてたらしいのです。

結論は、従来のように”懸念”される事実はない!!

むしろ、推薦組の方が、意欲的に取り組んでるという、結論に達したようです。

 

そこで、大学側としても、推薦入試も積極的に取り組んでいくという事なのでしょう。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。