ニュース・ブログ

2015
5/29

実力養成会通信 第25号 ”目的と目標”の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

突然ですが、「目的」と「目標」の違いってご存知ですか?

実際、そんなこと、どうでもいい・・・・と言われるかもしれませんね。

 

私は、仕事柄、全く、別物としてとらえています。

「目的」とは、目指すべき「的(まと)」です。

どの方向を目指して、いくのか? その「的」を示すものです。

ですから「目的」とは、最終的に到達したい、”成功のイメージ” です。

「東大理Ⅰ合格」「札医合格」というように・・・・・

 

「目標」とは、その的(まと)を目がけて、どこまでやるのか?「標(しるし)」が目標である

と認識しています。

「8月の第2回全統マークで、合計720点以上達成する」

そのために、英語は・・・・・、数学は・・・・

何を、どこからどこまで、いつまで、・・・というように

学習活動項目と期間計画を明確にさせて、生徒と私で共有します。

 

「目的」を達成するために何をどこまでするのか?

ですから、ゴールから逆算して、その時期その時期に応じた、目標を明確にする必要があ

ります。

より緻密な、しかも、現実的な、目標が必要になります。

 

当面、実力養成会の現役生、浪人生の受験生は、

8月16日の第2回全統マーク模試・・・

8月30日の第2回全統記述模試・・・

ここに、すべて、照準を合わせます。

 

これらの模試は、とても大きな大きな、重要な意味をもつ模試となります。

順調に、ここに向けて、突き進む生徒もいるでしよう・・・・

気持ちは、あるけど、なかなか向かっていけない生徒もいるでしょう・・・・

すべての生徒をここに向かわせて、ベストをつくさせるのが、我々の責務です。