ニュース・ブログ

2015
5/28

実力養成会通信 第24号 ”ドキュメント・実力養成会の一日”の巻

ニュース

実力養成会のみなさん、保護者の皆さん、こんにちは。 本日は、「ドキュメント・実力

養成会の一日」と題して、今野目線で実力養成会の一日をご紹介させていただきます。

 

 

9:15 今野、実力養成会着

まずは、家から持参のコーヒーを飲みつつメール確認。塾内清掃。花に水やり。

 

10:00本科生T君指導スタート

T君は他予備校と併用はせず、実力養成会1本です。数学、英語、生物、化学、面接・小論を受講しています。本日の指導は、パラメーター表示の関数のグラフを描いての面積計算。完璧な仕上がり!!

1200本科生T君指導終了・・・・今野の今日のお昼は「ほっともっと、和風御膳」

 

13:00別の本科生T君指導スタート

このT君も他予備校と併用せず、実力養成会1本です。数学、英語、国語(現文、古典)、物理、化学、面接・小論を受講してます。毎日来てます。センター日本史は、今野が指示・チェックしてます。

 

13:30 数学・物理担当「I先生」登場・・・・・

奥の部屋で、昼食をとり、指導スタートです。生徒の言葉をかりれば「イケメンホスト風」・・・・生徒の信頼の厚い、実力養成会になくてはならない先生です。今野は、先生のお人柄、指導力、リスペクトしてます。

「I先生」は、14:00~本科生S君数学指導、16:00~本科生Y君数学指導、18:00~本科生N君物理指導。

I先生・・・3コマ6時間・・・・ご苦労様です。授業が終わったS君、Y君、N君は、そのまま教室に残り22:00まいつものように自習・・・・・。ちなみにこの3名は、みな他予備校との併用です。2名が河合、1名が駿台です。

 

14:00本科生I君登場・・・・この日は指導ありません。自習のみ

I君は四谷との併用です。最近実施された四谷の模試データーを持ってきました。このデーターをもとに、夜、面談しました。生物は、コンスタントに偏差値70を超えてます。

 

15:00本科生T君指導終了・・・・

今野は、このあと少し「空き時間」。この時間を利用して、本科生Mクン用の北大の複素数平面の過去問プリント作成します。何せ、旧々課程の問題・・結構時間がかかります。

 

16:00 高3生A君登場・・・この日は指導はありません。自習のみ

いつものように、黙々と自習。全統記述の復習をしてます・・・この日は、21:00まで自習してました。空き時間を使って、復習のポイントをアドバイス。口数の少ない生徒ですが、おばあちゃんの作る、”おから入りのハンバーグ”がめっちゃおいしい・・と話してくれます。

 

17:00高3生Sさん登場・・・・この日は指導はありません。自習のみ

いつものように、黙々と自習。学校で複素数平面の単元テストが近いので4stepの質問をもってきます。疑問点が解決して表情がパッと明るくなります。逆に、行き詰まると表情は”能面”のようになります。とてもわかりやすい生徒です。Sさんは、とにかくがんばり屋です。彼女の素直さと謙虚さは、素晴らしいの一言。こんな生徒、見たことないって感じです。・・・それと・・・今野がこの日読んだ「ビリギャル」を貸してあげました表情から、勉強が順調に言ってるのがわかります。

 

17:45高3生Tさん登場・・・・この日は指導はありません。自習のみ

このTさんは、「ビリギャル」情報を最初に教えてくれた生徒です。私が「ビリギャル」を知るきっかけとなった生徒です。「ビリギャル」の影響を受けたということではありませんが、つい、最近、志望校を変えました。彼女にとっては、最大のチャレンジです。私もとことん付き合います。「ビリギャル」の「坪田先生」がよくやっているハイタッチをTさんともやることにしました。目が輝いてます。本気感が伝わります。この生徒は、”おっとり型”・・・しかし、外見からは想像もつかないくらい「一度決めると、気持ちの強いところ」があります。

18:00高3生M君指導

マーク演習・・・・。いつものように、ストップウオッチを使って演習です。解けるか? 解けないか? ではありません。いかに、時間内で”さばくか?” 制限時間の×0.8 でやらせてます。サッカーの話題を時折、はさみながら、メリハリつけながらやらせてます。口数は少ないけど、シンの強い子です。

 

19:30M君指導終了・・・・この時点で、生徒・講師は、この日マックス12名がひしめき合ってます・・・・3LDKで良かった・・・・・ちなみにMAXは18名・・まだ余裕

 

2000 自習中の生徒をつかまえて、ショート面談、5件実施

最近の勉強の進捗状況の確認。次の模試の日程、及び目標点の確認。やるべき学習項目の確認。夏の全統まで、間延びしないよう、東進のマーク模試、記述模試を受けるよう指示。医学部受験組には、防衛医科大学の受験も勧める。

 

22:00生徒全員撤収

 

22:10今野撤収・・・・いゃぁ・・・今日もあっという間に終了・・・早かった

晩御飯を食べるタイミングを忘れ、結局食べず・・・・。

 

 

■今野は、指導のあいまに、自習している生徒全員に声をかけます。下らない、オヤジギャグを、かましたりしてます。生徒の反応、笑顔をみて、生徒の精神状態、勉強の進み具合、体調等をつぶさにみてます。

 

■指導を受けに来る生徒、指導はなく自習に来る生徒・・・・とにかく入れ代わり立ち代わりで生徒は出入りしてます。教室利用の規則的なものは、設けてません。しかし、生徒はそれぞれ節度ある行動をとってます。ですから、規則、規定は必要ありません。それが、今野の自慢です。最高の生徒たちです。

 

 

 

 

 

ルール規約なし、自主性、おまかせ これが理想

生徒と対話

冗談、笑顔