ニュース・ブログ

2020
3/14

実力養成会通信 第1439号 ”新高1生諸君!! これが実力養成会の英語指導だ!!” の巻

ニュース

新高1生の英語指導例をご紹介させていただきます!!

既に、このようにバリバリ指導してます!!

 

 

 

第5文型・・・・もう学習済みだね!!

 

 

keep O C・・・OをC(の状態)にしておく

 

 

leave O C・・OをC(の状態)のままにしておく

 

 

上の2つ・・・・keep が『Cにしておく』、leaveが『Cのままにしておく』

 

なんとなく、日本語的には似てるけど、全然違うって事は、もう完璧だね?

 

 

 

 

それぞれの”原義”を考えたら一発だね?

 

 

keep の原義『手に掴んで持ち続ける』『モノ』『コト』『状態』

『状態を持ち続ける』⇒ keep O C だね!!

だから・・・OをCの状態にさせて(比較的長時間)その状態を続けるってことだったね?

例文・・・・Keep your room clean.

 

 

leave の原義『離れる』⇒ (ある場所をあとにして)離れる、(あるものを残して)離れる

だから・・・・・

場所を離れる

“モノ”、”コト”から離れる ⇒ ”モノ”、”コト” を残しておく、置いていく、預ける

とドンドン派生していくことを学習したね?

 

例文① She left the window open. ← 基本中の基本!!

例文②  Don’t leave the door open.   ← これも基本中の基本!!

でっ・・・・こうやって派生していくんだね!!

例文③ He left his wife.

例文④ Don’t leave your belongings behind.  ←海外のタクシーの中でよく見る掲示

 

 

まとめると・・・・・

leave the door open.

開けたドアをそのままにして(させて)おくことで、放置、放任のニュアンス!!  

let 的な感じだね。

 

keep the door open.

ドアを開けてずっと閉めないようにしておく、という保持的なニュアンス!!

 

 

原義をしっかりと理解する!!

そこから派生する意味をおおざっぱでいいから、しっかりとつかむ!!

文脈、状況に応じて、本能的に使用し、理解する!!

まさに・・・・・native speaker と同じ”思考回路”さ!!

 

 

文法問題・・・・100発100中・・・・だんだん、イメージ出来てきたんでない?

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。