ニュース・ブログ

2020
4/5

実力養成会通信 第1461号 ”札幌北高、新高2生の指導例” の巻

ニュース

札幌北高、新高2生の指導例をご紹介させていただきます!!

 

 

生徒の画像は、本人、保護者の方のご要望により、掲載しません。

 

 

札幌北高、新高2生は・・・・・休校前は数Ⅱ、第2章『因数定理』まで学習済み。

 

そこで、休校になってから、我々はガンガン先へ進んでる!!

 

既に、第3章 『図形と方程式』を終了した!!

 

そこで、本人ともしっかりと”すり合わせ”を行い、先へ進まず、

休校明けに実施される『数Ⅱ、中テスト』『春季テスト』にフォーカスして対策をする

こととした!!

 

4月10日(金)に春季テストが前倒しの形で実施される!!

 

 

この日は、いつもの『ストック』の口頭チェックから・・・・

春季テスト・・・・このストックから20点分が出題される!!

徹底的に覚え込ませてる!!

 

でっ・・・・・ドラゴンイングリッシュ、基本例文書き取りテスト

我々のルーティンワークだ!!

 

 

この生徒は、とても真面目な生徒。

4step は、何度も解きまくっている!!

 

『初見問題にも柔軟に対応』出来るように、ということで、

この日から今野が厳選した問題を、アトランダムにガチで演習させてる!!

 

 

問題演習 ⇒ 解説 ・・・・の形をとってはいるが、1題1題、その問題の趣旨、

作問者の意図・・・・これらを徹底的に伝えている!!

 

正解だから、大丈夫・・・・・いや、全然違う!!

 

大切なことは

この問題のテーマは?

そして、この問題を通して、何を習得したか?

この2点を強烈に意識させることだ!!

 

実は・・・・・この生徒も、ある個別指導の塾に通っていた・・・・・

 

分からないところを質問しても、先生はタジタジ・・・・・・

しかも、分かり切ってることを長々と説明され・・・・・・・

 

このように、満足のいく指導を受けることなく

ずっ~と、我慢して自習していた・・・・・・・

 

だったら、『言えばいいのに!!』 ・・・・・こう思うだろう。

 

しかし、中学時代からお世話になってる先生だ、

本人からは、そう簡単には言い出せない・・・・・・

 

 

すべての個別指導の塾がこうではないはず!!

しかし、このような生徒は、相当数いる・・・・これは紛れもない事実。

 

 

この生徒は、その個別指導の塾から、実力養成会に入会し、

今は、水を得た魚のごとく、バリバリ頑張っている!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。