ニュース・ブログ

2020
11/16

実力養成会通信号 第1680号 ”年末に向けて” の巻

ニュース

今朝の道新一面だ・・・・

『札幌と他地域の往来について、不要不急の場合は自粛するよう・・・調整している』

とある・・・・

実力養成会の会員にも、該当者は、2名いる。

 

 

いよいよ、事態は深刻だ!!

 

 

 

その一方で、今朝も、様々な塾の冬期講習の折り込みチラシが入ってた・・・・・

 

 

えっ?

 

 

今、この時期に?

 

 

コロナ感染・・・本当に大丈夫?

受験間近というのに・・・

 

 

このように、違和感を覚えてるのは、私ばかりではないはずだ・・・・

特に、受験生の親御さんであれば、なおさらだろう・・・・・・・・・

 

 

例えば、某私立高校では、

連日のように、感染予防に関して生徒個々人にメールが送られている。

それだけ、健全な危機感と当事者意識を持って対処されているということだ。

 

 

 

実力養成会は、毎年恒例の年末年始の8時間特訓ゼミは、早々と中止にした。

ZOOMも考えたが、あの臨場感あっての恒例のゼミだ。

ZOOMでは、クォリティーは格段落ちる。

 

 

年末、年始と言えば、共通テスト目前の時期だ、

ヒトが集まる・・・・・コロナ感染の温床となる。

どんなに、注意してても、誰でも感染する可能性はある。

 

そう考えると、怖くて、特訓ゼミどころの話ではない!!

 

とにかく、生徒の安全第一だ!!

 

だから、今年は、中止とした。

 

 

 

既に、実力養成会の全授業の50%はスカイプ授業に移行した。

 

昨日の日曜日・・・・・

私が実施した授業8コマのうち、

スカイプは6コマだ。

 

 

これから、年末に向けて・・・・いまのコロナの状況を考えれば、

もっと、感染が拡大する・・・・・誰もが思っている事だ。

 

 

『ウィズコロナ』のもと、

我々自身もコロナ感染予防に対して意識、知識は、

以前より、はるかに高くなった・・・・

 

 

とは言え、今後、警戒レベルは、さらに引き上げられ

強い外出自粛要請がでるのも、時間の問題だ・・・・・

 

 

 

 

冬期講習は、100%スカイプ授業とします!!

 

 

それと、ズームも併用し、さらに進化した形の1対1の完全個別指導を実施する。

 

不謹慎にきこえるこもしれないが、

これもコロナのおかげで、進化させてもらうことができた!

 

詳細は、個別で伝えていきます!!

 

 

ちなみに・・昨日、わざわざ、スカイプ授業のために、

PCを買い替えて下さったお宅もありました。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。